さいきんはすらどばっかりです。

すいません、こっちにはあまりかいてません。あまり更新してません。 すらどの日記をみてください。。 http://slashdot.jp/~h-fujita/journal

すらどへりんく。。http://slashdot.jp/journal/545219/%5BAndroid%5D-P-01D%E3%81%A8%E3%81%AE%E6%A0%BC%E9%97%98http://slashdot.jp/journal/545222/%5B%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%84%E3%82%8D%5D-%E6%97%A5%E5%B8%B8%E3%80%81%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96-…

ことしはついにリンクだけ。。。

ということでりんくです。 http://slashdot.jp/journal/545032/ ( [モバイル][スマホ] スマホの「テザリング制限(ある意味のつかいにくさ)」 (韓国製品の方がまとも?))すまほを買ってテザリングしようとしたのはいいけれど、テザリング時は接続先が固定さ…

今年も仕事おさめ。

ということで、仕事おさめです。いろいろなことがあった1年でした。 また来年もよろしく。来年は、SR71ブラウザをこまめに公開していきたいと思います。(SR71:自分がつくってるぶらうざ。Seleniumもどきのクリック検出と、プロキシ機能をあわせもつもの)年…

娘の成長

娘がうまれてもうすぐ8ヶ月。初めての冬。これで4つの季節をすごすことになる。 あっという間であった。その間にもいろいろなことがあった。今年は、密度の高い年だったかもしれない。こういう年もめったにないだろう。 幸いなことに、大きな病気もなく、…

 面白いと思った記事

面白いと思った記事にこんなものがあった (URL:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1112/14/news024.html) "「2ちゃんねるで叩かれていた」――Facebookにはまり続ける武雄市長の“野望”とは" この市長の話がとても興味深かった。市として情報をどのように…

BlackHat壮行会(せきゅそば前夜祭)

せきゅそばの前夜祭があったそうです。BlackHatの壮行会ということで、急きょですがかいさいされました。いきたかった、けど、地方は遠い。そこを埋めるものがほしい。そう思いました。 (URL:http://developer.cybozu.co.jp/takesako/2011/12/blackhat-abudh…

冬ボでのPC強化

PC

冬ボでのPC強化。今年は、、ずっとつかっているThinkPadX30に無線LANをつける。ジャンクとヤフオクで合計700円。以上。

おもに日記を書く場所を

おもに日記を書く場所としては、ここのほかにすらど(URL:http://slashdot.jp/~h-fujita)がある。どっちをめいんというわけではないが、つらつらと書いてる。 でもどっちがよまれるのかな・・

ここ数週間。。。

ここ数週間、いろんなことがあった。その中でも最も悲しい出来事は、父の死であった。おそらくは心臓発作ではないかと思うが、しかし正確な死因は不明である。あまりにも突然であったので、正直とても途方にくれている状態である。 死去する前々日に電話した…

KITPro勉強会

KITPro勉強会にむけて。 いよいよ来週。[2011/11/21] 今週末!。 ぷららの回線は、もう2週間早く気づけばよかった。。来年はこれで中継? (1.5MBps)当日は、お天気よくなることを期待していあmす。[2011/10/25] あと1ヶ月。いよいよ。 しかし、これが整理…

 最近の意識

ここ10年の自分は、ずいぶんといろいろなものをすててしまったようにも思う。 な〜〜〜〜んにもない。先日、研修で、「モチベーションの持ち方」についての講座を受講した。自分のこころと向き合い、モチベーション、やる気、ポジティブな考えをもつにはどう…

録画用PCこわれる のそのご

PC

録画用のPCにつんでいたCore2Quad QX6850がどうも死んだらしい。マザーボードだけでなく、CPUも死んでしまった。CPUをこわしたことはなかったのだが、よりによって、2番目に高いCPUでやらかしたのは、ちょっとショックが大きい。 また、筐体も入れなおしを…

タイトルが、「ふーーむ」 

Webサイトの記事にはいつもいろいろなニュースがのり、いろいろなコラムが載る。その中で、この記事の、特にタイトルが気になった。(URL:url:http://ascii.jp/elem/000/000/643/643497/)。この記事、タイトルが「日本のITはなぜ終わったのか」となっている。…

録画用PCこわれる

PC

録画用のPCがこわれてしまった。CPUにCore2Quad QX6850をつんでいたのだが、夜中に動画をエンコードさせたところ、翌日になって全く起動しなくなった。はじめは電源を疑ったのだが、電源をいれかえても起動しない。しかももとの電源も、他のマシンにさして通…

サブマシンアップグレード

PC

ということで、サブマシンのアップグレードをした。 アップグレード内容は、 ・VGAの交換 ・電源の交換 である。VGAは、GeForce7600GT -> GeForce8800GT とした。グラフィックカードをGeForceとしているのは、メーカーによるFreeBSDドライバのサポートの差に…

URLメモ

これおもしろそう。 xargs を使ってカジュアルに並列処理 (URL:http://d.hatena.ne.jp/tagomoris/20110513) (URL:http://blog.riywo.com/2011/04/19/022802)

セプキャン 報道される。

個人的に興味を持っている分野にセキュリティ、しかも攻撃と防御、というものがある。そして、セキュリティ&プログラミングキャンプというものが毎年開催されている(URL:http://www.ipa.go.jp/jinzai/renkei/spcamp2011/)、(URL:http://www.ipa.go.jp/jinza…

ちょっと共感した記事

「出世を諦めて下山を覚悟した“マンネン課長”の悲哀 仕事まで諦めなければ、自分らしい下り方が見えてくる」(URL:http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20110720/221570/?P=1) という記事があった。 自分はしごとでは出世できないどころか、どちら…

すこしあたまがふわふわ。

少しあたまがふわっとしている。酸素不足のような感じ。ものごとに集中できないという感じ。 意識はねむくないんだけれど、体が眠たいという感じ。どうしたものやら。

 ディスプレイグレードアップ

PC

先日、「つかってないディスプレイあったら譲ってください」という募集をした。そしたら、幸いなことに「つかってないのがあるよ」とのお返事。送料着払いでおくっていただきました。ものは、 Acer x223w (23インチ 1600x1050)というもの。いままで使ってた…

あつくなってきました。

あつくなってきましたね。今年は節電の夏とか。うちも、クーラーは控えめです。設定温度に板っては、なんと30度! でもあせをだしまくるのもよいかも。タオル地のしゃつがほしいところです。汗を出しても、すいとってくれればそれでなんとかなりますし、き…

通勤実験

今は仕事場から近いところにアパートを借りている。 しかし、できることなら嫁さんの実家から通うのもありと思っている。 ただ、結構な距離があるため、本当に通勤できるのかどうかをこれから1年かけて実験し、確認していく。当地は冬には雪が降るため、冬…

IP v6 の日?

IPv4が枯渇して少したった(地域レベルではまだ少しあるけど) ということでv6なのだが、、興味はあるものの、今のインターネット環境ではあまり使う気がしない。それは、、「お金かかりそう」だから。OCNのフレッツ光を使っているのだが、サービスメニューを…

今日もすやすや

今朝の子供の寝顔はかわいかったです。みてて見飽きないですね〜。

今日は晴れ

今日は快晴の朝でした。自転車で通勤。きもちいい。でも引っ越すと、多分車で1時間半の通勤かも。通信講座を使って、この1時間をうまく活用したい。個室に1時間半というのは、今となっては貴重。こんな時間を使わない手段はない。でも、書くことはできな…

 北陸ITPro勉強会 開催できました

ということで、北陸ITPro勉強会を5/28に開催することができました。今回は、せきゅぽろさんの勉強会をサテライトで中継する、というものでした。中継自体は、うまくいったのでちょっとほっとしています。内容ですが、今回のせきゅぽろさんの勉強会では、(株)…

家族が増えた

この一月ほど、なにかとぱたぱたしていた。それは、先月23日に子供が生まれたからである。なにぶんにも初めてのことであり、とてもたいへんである。(これからがもっと大変なのであるが) 今は、アパートを借りて暮らしている。そして、出産前後のほぼ2ヶ…

100万分の1の世界(究極のムダ?)

現在の自分のセカンドマシンは Core i7 2600/ 16GB/ 3.5TB というなかなか激しい(こともないか、今となっては)マシンである。 用途は、仮想マシンを動かすベースである。使用しているホストOSがFreeBSD/amd64であるため、動かすVMマネージャはVirtualBoxで…

 北陸ITPro勉強会のおしらせ

ホームページの更新がまだなんですが、まずはこちらでお知らせ。北陸ITPro勉強会の第4回を実施します。 今回はサテライト中継として、せきゅぽろの中継を行います。 http://hokuriku-itpro.techtalk.jp/ せきゅぽろさんの今回の勉強会では、ラック) の 西本…