[PC部] CPUヒートシンク交換

この前の月曜日は休暇にした。
そしてちょこっと通院。首のヘルニアをやらかしてたのでそれの経過検査。
特に問題となる症状も出てないので予防的に牽引をする。

その後、PCパーツ屋さんによる。久しぶりに(半年振り?)くらいにPCパーツ
を買う。買ったものはCPUクーラーの「忍者弐」である。
(URL:http://www.scythe.co.jp/cooler/ninja2.html)
家に帰ると早速取り付ける。嫁さんに「またPCいじってる」といわれる(笑)。
で、取り付けようとしたが、、、LGA775用の固定ピンが押せない。
マザーボードをケースにいれたままでドライバーで無理やり押し込もうと
したりする。そのときに間違って周辺のコンデンサの頭を押し、コンデンサ
変形する。とってもどきどき。この変形が元でマザーが壊れたらどうしようと
考える。とりあえずコンデンサへの影響はあまりなさそうだったのでほっとする。
でもマザーの寿命はちぢんだだろうなぁ。
結局は電源をはずしてピンを押し込み固定する。マザーをはずす必要がなくて
よかった。
CPUクーラーを換装してマシンを起動すると、以前よりは静かになったように
感じる。ファンの回転数が下がったのが大きい。マザーボードもとりあえずは
うごいているので一安心。でも早めの交換が必要かなぁ。CPU自体はとっても
強力なのでもう3年くらいは使えるだろうから、オーバークロックせずに使おう
と思う。本当はBIOS設定で電圧を下げたいのだけれども、電圧を下げる設定が
なかったので断念している。

ちなみにFreeBSDベンチマークを4つ同時に動かしたときは
温度は57度〜61度だった。ちょっと高いかもしれない。