2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「第2回北陸情報セキュリティ勉強会(KITPro勉強会)」を開催します

日時:11月28日 10:00-16:00 場所:金沢工業大学 7号館テーマ:セキュリティの最近の動向(になるとおもいます。) 人数:100くらいまでは可 講師:上原哲太郎さん(京都大学学術情報メディアセンター准教授, URL:http://www.ipe.media.kyoto-u.ac.jp/jpn/memb…

上に立つ人とは。

昨日、今いる場所のえらい人と、お話をする機会をえた。その中で強く感じたことは、組織の上に立つ人は、人格者であり、人を見る能力があるということだった。もし、自分が人をひきいることがあったならば、そのような人をお手本にしていきたい。 逆に、人を…

ターニングポイント

昨日は、ある面ではターニングポイントになった日になった。詳細は省くが、自分の思いを、今いる場所のえらい人に伝えた。そのうえで、いろいろな、そしてとても有意義なお言葉をいただいた。しかし、自分の思いは、かわらない。というか、かえられない。

黒い瘴気

最近の(特にここ3ヶ月の)自分の日記には、黒い瘴気がでているだろう。人の心に重苦しさを与えるような毒を書き溜めているように思える。しかし、この期間は、自分の中で記録として残しておきたい。このような時があったことを、自分自身が振り返り、「2度…

心の弱さ

心の弱さゆえに、事がおおきくなる、それは別の意味で心苦しい。

手遅れ

心が既に離れてしまったところから、フォローがあったとしても、それは手遅れである。 フォロー自体はとてもありがたいのだが。心のリハビリがしたい状態である。 (本当に1ヶ月は空白の期間をつくるとか) そこまで必要になる状態では、 フォローは手遅れな…

崩壊

いまの場所にいつづけること、それ自体で自分を崩壊させているように感じる。もう選択肢はない。離れる以外には。

時間との勝負。

もうひとつのごそごそうごく、これは、ほんとうに時間との勝負であるとおもう。ここで得たものは、反面教師的なものが多い。そして、「自分はできない人間だ」というメッセージ。僕は、ネガティブ思考がとても強い人間だと思っている。そのような人間が、こ…

瓦解

「自分自身の瓦解」。いまの場所での率直な思いである。いまの場所で、特に最近3年で自分が得たもの、それが「自分自身の瓦解」である。正直にいうと、ある面においては、僕の人生から抹消したい期間である。

反面教師

自分は、人となにかをするときにはその人の特性をどう生かすかが大事である、と考える。しかし、その人の特性がどうしても組織に合わないとしたら、そのときにどうするべきか、自分には考えがない。 しかし、まずはその人の特性としてよいところを認めたうえ…

絶望と希望

いまの場所にあるのは、 「絶望」なのだろう。僕にとっては。

成功体験について

何かをしようとするときは、「成功体験」が大事だと思う。ときには厳しく、ということも必要かもしれないが、それでは、人が成長するまでにはとても時間がかかると思う。今の時代、「厳しい」だけでは人は成長しないかもしれない。 何かを始めたとして、その…

今の場所でうしなったもの

いまの場所でうしなったものは、とても多いと感じる。この10年で身につけたかったはずのことを、結局身につけることができず、今の場所とはご縁がなかったことに気がつくまでにこれだけかかってしまった。悲しい。そして、そのようなじょうたいがつづいたあ…

今日のブックマーク

Wordで技術文書を作る際に読みたい本(URL:http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AEWord%E5%86%8D%E5%85%A5%E9%96%80%E8%AC%9B%E5%BA%A7-%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%8F%E3%83%A1%E3%83%B3…

Windows7環境はどうする?

PC

Hokuriku.NET勉強会でもWindows7の使い方のセッションがあったりしました。それだけが理由ではないのですが、やはりWindows7は気になります。家ではXPをつかっているのですが、それを7にいつアップグレードしようかな、と思っています。あとは、どのエディシ…

勉強会の昼の食事

勉強会前の昼食は、近江町市場でいただきました。「いきいき亭」という、市場の入り口近くのカウンターだけの店でした。いただいた海鮮丼、ちょっと値段は張りましたが、量、質、ともに十分なものでした。値段相応でしょうか。

勉強会では、、

勉強会は、どんどん内容がおもしろくなっているので、それこそ、WebカメラをつかってPCで録画とかしたいなぁ、とおもうようになってきました。 内容もりだくさんなのでそれを消化できないような気がしています。

Hokuriku.NET勉強会

11/14に Hokuriku.NET勉強会(URL:http://atnd.org/events/1553)に参加した。これは、MicrosoftWindowsと.NETを使って何ができるかな? ということや、最新の(あたらしめの)動向を北陸にいる人で共有しようといった感じの勉強会である。 どんな感じの勉強会だ…

気になるURL

いろいろみていて気になるURLをここに書く。

ビジネスの基本について

ビジネスの基本になる、文書作成。そして、もうひとつの基本である記録の採取。当然のスキルであるこれらのことを、自分は身につけていないと思う。それこそ、今なら1年目で(場合によっては学生のうちに)身につけるスキルだろう。でも、それをもっていない…

次へむけて。

もはや、心は「次へむけて」の思いが強い。今の場所でできることは、「真摯に学ぶ」ことである。「学びたい」と思う人からは学び、「これはいけない」と思うことは反面教師として学ぶ。そう思う。 そして、体験しなかったことがあれば、それは謙虚に学ぶ。そ…

nikeibpの記事をよんで

nikkeibp.co.jpの記事を読んで強くおもったのが、「自分は結局10数年仕事をしたけど 結局学生レベルのままなのかな」ということである。仕事への取り組み方として、 結局は真摯に取り組まなかったツケ?がまわったような気がする。今の場所で学ぶべきことを…

気になった記事のURL

以下はメモ URL:http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/11/12/memo01/index.html「その思いつきを思いつきで終わらせないために〜『図で考えるとすべてまとまる』」 URL:http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20091111/194704/

次のご縁のための準備

次のご縁のために。 なにがいるだろう? まずはメモかな? 思考を図で書くという本を紹介した記事があったのだが、、忘れてしまった。ほんの5分前なのに。 そういうことを、どんどんめもしていく。そういうことが必要かも。 場所は、ここ、かな。

ご縁

もうひとつのごそごそうごく、多分これを知ってる人は結構多いのではないだろうか。自分のまわりの人も、自分が「もうひとつのごそごそうごく」をやっていることにきがついているであろう。もちろん、家族(妻)や本当に近しい人には、自分から公言している…

徳丸さんのはてな日記より

セキュリティ分野では有名な方の一人で、自分にとっては目標というかあこがれでもある徳丸浩さんの日記のエントリに、SQLインジェクション検査についてのエントリがあった(URL:http://d.hatena.ne.jp/ockeghem/20091105/p1) この記事は、T.Teradaさんのはて…

心の弱さ、こころの衰弱

(可能ならあとでかく) こころが衰弱しているがゆえに、あまり科学的ではないものにも頼ってしまう状態になっている。

北陸アンカンファレンス

ということで北陸アンカンファレンスにでました。が、いろいろありすぎて、ちょっと消化不良気味。 内容が結構こいー ものだったので、、なんだかもったいない。 ぼくがしゃべったときは、会場は学生さんのほうが多い感じでした。「ぷろぐらむつくるとたのし…

北陸アンカンファレンス

11/1(日) 北陸アンカンファレンスが開催されます。 発起人はAkkyさん(URL:http://developer.cybozu.co.jp/akky/)です。 共催は、天野さん(URL:http://d.hatena.ne.jp/amachang/)です。日時および場所は、以下のとおりです。日時 : 2009年11月1日 11:00 より …