2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

特に変わることもなく淡々と。

特に変わることもなく、夏も過ぎていきますね。ふつーのなつだったかも。

portsの組みなおし

PC

メインPC FreeBSDなのはいいんですが、portsの組みなおしは大変です。コンパイルの時間が、、、そのためだけにCorei7を来年は用意しよう、、、

選挙

選挙、やってますねぇ〜 でも、宣伝カーはいつもより静か? のような気もします。 おもうところはいろいろありますが、それは来週ということで。

東京いきはつかれた〜。

ということで、東京にいってきました。 行きも帰りも夜行バスという強行軍。さすがにこれは体にきついなぁ。とおもいました。ただ、選択した夜行バスが狭かったのが最大の原因ではないかとおもいます。もっとゆったりしたタイプだとまだよいのかも。

あすはおのぼりさん

明日は東京へおのぼりさんしてきます。品川、お台場(ガンダム)、そして上野界隈。限定された範囲ですが、散策をしてこようとおもいます。お台場や有明のビックサイトでは、ハムフェアがあったりして、にぎやかなようですね。

おちついてはいるのだが。

PC

PC環境についてはおちついてはいる。これ以上の増強も必要ないだろうし、台数もふえすぎたのでやっぱり減らしたい。日常使うのはやはり2台か3台に限定される。その少ないものをうまく使いやすい環境にしていきたい。そしてオンラインゲームや3Dゲームを…

自分がおもうより、自分は頑固者であると他人からはみられる。

自分は「頑固ではない」とおもっていても、身近な人には、ほとんと必ずといっていいくらい「頑固」とおもわれているだろう。でも、これはなにも自分に限ったことではない。ほとんどすべての人は、頑固なところがあるだろう。なぜなら、そのやり方しか知らな…

やはり「不平不満」と「収入・貧困」には関連がありそう。

不平不満がつよく、しかし文句だけを言って行動しない人は、なんだか下流にいるような気がしないでもない。不平不満があっても行動してるひとは社会でもそれなりにやっているような、そんな気がする。不満があれば何か行動する。それが大事なような気がする。

デスクトップをどうする?

PC

デスクトップPC(Core2Quad)、FreeBSDで日常環境として使うにはあと少し。amd64環境でほとんど生活できるのだが、ごく一部対応できてない部分がある、それがwineだったりグラフィックの対応だったりする。もうすぐできるのに、そのすこしができない。特にwine…

今週末は東京へ

前の日記にも書いたとおり、今週末は東京にいきます。嫁さんにとっては10数年ぶり、自分も半年以上ぶりの東京です。夜行バスできて夜行バスで帰るというスケジュールなのですが、その中でたくさんいきたいところをもりこんでいます。全部いけるのかな? と…

夏季休暇終わる。

結構長かった夏季休暇もとりあえずおわりました。家の都合と仕事の都合をなんだかんだとつなぎあわせると、6連休ということになりました。ちょっとのんびりできた休みとなりました。でも、9月には、また5連休があるんですよね。つなげてしまうと9連休。…

8/22に東京へ

8/22に、嫁さんといっしょに東京に行こうと計画してます。夜行バスで行って夜行バスで帰るという強行軍ですが、とりあえずはいきます。行く場所としては、以下のような場所を予定しています。 ・お台場のガンダム。 じつはこれがメインです。ということで、…

Xが案外不安定

FreeBSD/amd64の環境でとりあえずはwineを動かせています。chrootした環境で動作させるというものです。ただ、Xの動作環境のためでしょうか、よく固まることがあります。で、この問題がどこにあるのかな?と 思って、 X端末(といってもの普通のノートPC)を別…

雨ですねぇ

あめがよくふりますねぇ。

やっぱりふえすぎ。

PC

PCはやっぱりふえすぎ。へらさなきゃ。

肩がいたい。

肩がいたい、というかこっている。また牽引にいかなきゃいけないか?

知識を得ようとしないものは怒りやすい?

自分の知らないことに対して、「へー」と思い、疑問を持つ人は、相対的に怒ることが少ないのではないだろうか。なんとなくそう感じた。そして、知らないことを素直に吸収することで、怒ることもなく、むしろ日常を楽しんでいくことができるのではないか、そ…

とくになんということはない一日

特にどうということはない一日。淡々と。

やっとおちつく。 そして8月の野望は、、

家の中も、やっとおちつく。しかし、この季節は暑いのでなにをするにも「だやい」。しかし、季節は確実に移る。昼間こそ、確かに盛夏ではあるが、しかし、夜になると、蒸し暑い中にも虫の音が聞こえる。思えば、今週からきこえはじめたかもしれない。生物の…

感情と理性と子供の教育と

自分にはまだ子供はいない。が、子供ができたとしても、なんとなく、学業は不得手なような気がする。また、あまり積極的にならない子供になるような気がする。自分や、相方の言動、行動をみていると、なんとなくそんな気がする。特に思うのは「怒りをぶちま…

社会や世の中にたいしてなにがしか存在をのこせているのか?

なんか、かんがえると、自分は、「いてもいなくてもおなじなのかなぁ」とおもうことがよくある。 大多数の人間はそうなのかもしれないのだろうが。自分も、「その他大勢」ということである。よいのかわるいのか。

昨日の余波

昨日の余波をくらっている。なんともおちつかない。うーん。

ちょっとさみしいこと。

ささいなことで嫁さんとけんか。ちょっとじゃなくてとってもさみしい。しかもこじれてる。。。