2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

[OS] いろいろ論争がある。けれども、、、

すらどの表のストーリで、「LinuxがメジャーなデスクトップOSになるチャンスはもうない?」url:http://slashdot.jp/linux/article.pl?sid=10/10/20/0940217というのがでてる。活発な議論をしているが、結局、PC(というかコンピュータ)は「道具」なので、目的…

ふと思ったこと。

ふと思うが、日本における社会問題の99%くらいは、「お金があれば解決する」問題のように思える。ニュースをみていても、「○○問題」や「○○の動き」というのがあるが、課題として判をおしたようにでてくるのが、「お金がない」「値段が高い」「経済性がない」…

もやもや

何かが不満。何かが足りない。でも何かわからない。もやもや。そんな気持ちが今日はある。 何をしなくてはいけないかはわからない。でも「何かを失っている」という気持ちが強い。 なんだろう。

かっときゃよかった?

3週間ほど前に、近くのPCショップで中古品のCore i7 が15000ででてた。LGA1156のMBは3000。「いいかも」とおもったがかわず。 おとつい、もういちどいくともうない。当然であるが。 ちょっとおしかったかも。すぐにつかわなくても、Core i7 をかくほしとけ…

録画番組の扱い

PCに録画機能をつけたことで、いろんな番組を録画している。録画はBS専門なので、比較的長め、かつ、保存しておきたいものも多い。 そこでDVDなりBlu-rayに移したいのだが、それがなかなかできない。録画時間がメディアの記録可能時間より長いのである。そう…

開発停滞

SR71の開発はちょっと停滞している。ブラウズ操作を記録し、自動で画面遷移をするところはなんとかできた(つもり)。しかし、そのあとに待っているのは、「リクエストパラメータの解析」「テストパターンの生成」「テストリクエストの送信」「テストリクエ…

体重増える。

ここ最近、食生活があまりよくない。しかも量がふえている。結果、増える部状態になっている。体重が増えると健康にもよくないし、なによりスキーの動きがにぶくなってしまう。 へらさねば。ちなみに今日は77.0kg...今年のmaxかも。

今日は結婚式記念日

今日は結婚式記念日である。あれからもう4年もたつ。思えば、あっというまに時間がすぎたような。でもこれから。 ということで、どんな1年になるだろうか。

実家PCいれかえ

PC

ということで、実家のPCをいれかえた。今度はデスクノートにした。もはやデスクトップでもデスクノートでもどちらも性能はかわらないし、メーカー品だとデスクノートのほうがあとあと楽になる気がしたからである。 メーカ品なので、セットアップするとすぐ使…