2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

インストールマニアックス 当選 !

PC

なんの気なしに応募したインストールマニアックス 当選しました。 (URL:http://www.thinkit.co.jp/maniax/2009/index.html) NECのサーバをWindowsサーバがやってきます。 常時接続の光回線、2重ルータの構成がはじめていきそうです。しかし、問題が、、、ド…

まっちゃ445勉強会

ということで、まっちゃ445勉強会に参加した。雰囲気はこんな感じだった。(URL:http://d.hatena.ne.jp/ripjyr/20090426/1240734318)。勉強会ももりあがったし、懇親会がなにより楽しかった。人のつながりがやはり大事だな〜と思う一日でした。金沢からは、夜…

中古募集

PC

ということで、最近おもってるんですが、、、ThinkPad x60(CoreDuo or Core2Duo)の中古をだれかうってただけませんかー? といってもいないですよね。 自分おおかねないし、X30つかってていちおくらせるし。

いまはアキバ

アキバのねっとかふぇにいます。でも、たかいのね。料金プランもかえれないし。ボってるなぁ、、、。 そんななかでみたのが、なにをいまさらの「カバチタレ」。よんでみて「ふむふむ」と思うところもあり。法律も、技術も、「もってて」、そして「どう使うか…

まっちゃ445勉強会

キーワードは「ごにょごにょ」。勉強会は全国でいろいろある。そういうところにのていくっ!

まっちゃ445勉強会

まっちゃ445勉強会(URL:http://matcha445.techtalk.jp/saturday-workshop/6th-workshop)で東京へ。でも、秋葉も少しよりたい。目覚ましはどうしよう。。。

いかん、なにも準備していない!

ということでごそごそ動くの準備をしているが、「ほとんどなにも準備していない」!という状態である。 どうしよう。ただ、時期を決めてしまって動くしかないようには思える。今年は今年で動かないと、その後もずっとうごけないような気がする。

FreeBSD環境もやっととちつく?

PC

FreeBSD環境の再構築も、やっとおちつきそうである。ひとたび落ち着くと、べつにCore2Quadでなくてもよい。日常生活をするには、ある意味オーバースペックかもしれない。むしろ、ノートのCore2Duo(CoreDuoでもよい)があるといいか? でも「すぐほしい」とい…

gnome-terminalがうごかない。

FreeSBD/amd64の環境を再構築中であるが、その中でgnomeを2.24から2.26にした。その際、gnome-terminalが動作しないという現象にでくわした。メッセージからはGConfdに接続できないということであったが、GConfd自体は動作している。ということで、gnome-ter…

場所と機材の確保

「ごそごそ動きます」といっても、場所と機材を確保できなければどうにもならない。そしてどのような場所が使えるのか、どのような機材がいるかも不明である。機材はコストとの兼ね合いがある。また、場所については交通アクセスやその他のこともある。でも…

とくにかわりのない日々。

ということで、特に代わりのない日々。仕事も淡々と、家庭内も淡々と。(いろいろおもうことはあるが、そういうことは社会的地位を得てから言え、ということばっかりなので、なにもいわない)

VisualBasicによるプログラミング

最近、とあるツールをつくるために、VisualBasicに手を出している。使うのはExpressEdition。まぁ、個人の趣味でつくるのだからこれでいいはずである。会社の業務になることは、多分ないだろう。 で、いろいろ画策している。今作っているのは、htmlソースを…

FreeBSDマシンの環境再構築

PC

FreeBSDマシンを「普通のクライアントマシン」として使うために環境の再構築を行っている。結局システムディスクをまっさらにして再インストールを行ない、portsからアプリケーションをインストールすることになった。自分の常用環境は、gnome-panelなどのgn…

FIYを出すのが先か? 内容を決めるのが先か?

ごそごそ動くことに関して、FIYをだして日程ありきでいってしまうのがよいか、それとも内容を少し決めてからのほうがよいのか。どっちだろう。でも、「講師未定」で日程がきまっているパターンからすると、日程をきめてしまってからでもよいのかもしれない。…

 今日のへらす部

75.5kg..へりません。

明日は

明日は、情報処理試験。でも、あまり自信はない。淡々と受験するだけである。どのような問題がでるのやら。ちなみに対策はなにもしていない。

今日は

今日は家でのんびり。午後はほとんどひきこもりをしてしまう。デスクトップのFreeBSDマシンの調子がいまいち。(ソフト的に) あれこれやってみたが、結局は再インストールにしてしまった。HDをフォーマットしてつくりなおし。とはいうものの、フォーマットす…

5月に勉強会の動きがあるようだ。

はなずきんさん(URL:http://d.hatena.ne.jp/hanazukin/)経由で知ったのだが、T/Oさんが5/16に開発系の勉強会を企画しているようである(URL:http://d.hatena.ne.jp/katzchang/20090416)。 開発系ということなので、とても興味がある。ただ、会場については「…

FreeBSDマシンの環境再構築

PC

FreeBSDマシンについて、環境の再構築をしよう。 amd64環境は、ここ2年ほど使ってきて、いろいろぐちゃぐちゃになったような気がする。ここはひとつ、再インストール、といきたいものである。ディスクも、 1Tにつくりなおし、かな。

雨の日。

雨の日の一日となりました。そんなときでも、日々は淡々とすぎていきます。ふう。。。。 とかいいながら、ちょっとしたぽかをひとつ。ちょっと他の人に迷惑をかける。ちょっとおちこむ。 むう

いつもの日。

あまりかくこともない、いつもの日である。 仕事は、なにかもどかしい。あたらしいことをしたいのだが、、。

目標は6/6,13,20,27 or 7/3,10?

ごそごそ動くも、具体的に目標の日を設定しないと動きづらい。そこで、ここで候補日を宣言してしまうのも手ではないかと思う。ということで、タイトルとおりの日に(ってまだまだ多いけど)何がしかのイベントを行いたいと思います。でも、7/3,10 は、自分が…

FreeBSDの再構築

PC

FreeBSD環境であるが、あまりパッとしない。ぱっとしない、というのは、PORTSの関係が例によってまたぐちゃぐちゃになった、ということである。 環境の再構築が必要である。その際にどのように再構築するか、かんがえなくてはいけない。基本線はこんなところ…

お花見

先週の金曜日は、休暇をとってお花見をしてきた。場所は、家に近い桜の名所ということで兼六園。平日とはいえ、結構な人出でした。とはいうものの、混雑しすぎということもなく、ゆっくりと散策することができました。

ほんとうに必要なものは?

PC

デスクトップでも、ノートでも、レトロでも、いろいろ「あるといいかな」と思うものはある。しかし、その中で自分にとって本当に必要なのはなにだろうか。かんがえてしまうところである。

FreeBSDで古いマシンのエミュレータがうごいた。

今年にはいってからずっとやっているお遊びとして、「古いマシンのソフトをエミュレータで動かす」というものがある。そして、これは単に古いソフトを動かす懐古趣味、、、だけでなく、自分の過去のデータをアーカイブして実家の部屋を掃除する、という目的…

家にある古いPCをどう使おう。

これも、長年のテーマであるかもしれない。一応、家にはPCはデスクトップが3台、ノートが5台ほどある。そして、その中で稼動しているのはデスクトップは3台、ノートは2台である。 特にノートについては、XGA解像度のマシンもあったりするので有効に使い…

最近の情報をフォローできていない?

どうも最近のセキュリティ事故やセキュリティ面での動向をフォローできていないような気がする。セキュリティ自己という個々の事象はたくさんあるのだが、その裏に共通する何かを見出せていない。たやすく見つかるわけではないのだが、そういうものが見れな…

特に書くこともないので

今日は、特に書くこともない。が、書かないのはどうかな、と思うので、とりあえずメモ。

うーん 発作か?

PC

うーん、というような感じで「ノートPCいいかも病」が発生している。今回はThinkPad x60 がよさげにみえる。とはいうものの、「ほんとに必要なの?」という問いかけを繰り返ししている。そして、その問いかけをしているということは、実は「すぐに必要ではな…