2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

続 ご縁のあるなし。

残念ながら、自分が望んだところには、ご縁はなかった。とても悲しい。と同時に、自分の中にあったかすかなものも崩れ去ってしまった。そして、今日、仕事の面でも崩れてしまった。 今いるとことは、もういる理由はまったくない。切れてしまったご縁は、もう…

ご縁のあるなし。

ご縁とは、とても大事なものであるように思える。あるところにずっといても、そこにご縁がなければ、いつかは出て行く必要があるだろうし、そうでないところには、ずっといることができるだろう。最近、そう思う。そして、ご縁があるところならば、そこに行…

過去を嘆いていても。

仕事については、過去を嘆いていてもはじまりません。何かが狂ったら、何かが違ったら、それを修正する。それだけです。それ以外はないと思っています。

特記事項もなく。

今日は、特記事項もない、ごく普通の一日です。

限界か?

最近、ずっと調子が悪く、低空飛行状態である。非常にまずい。

たなおろし、そして清算

最近、「もうひとつのごそごそ動く」について妻と話をした。妻は、「やはり生き生きとした顔で仕事ができる方がよい」といってくれた。たとえ収入が低くとも(極端に低いのは問題だけど)、生き生きと仕事ができるほうがよいといってくれたのは、本当にあり…

Excelでのマクロの削除

Excelでのマクロの削除(URL:http://www.excel.studio-kazu.jp/tips/0026/)

おおっ このつーるは、、、

またもまっちゃさんの記事より。(URL:http://d.hatena.ne.jp/ripjyr/20091023/1256260662)セキュリティフライデーが「Webアプリデバッグ専用」のブラウザをつくったらしい。 (URL:http://www.atmarkit.co.jp/news/200910/22/secrityfriday.html)。 なんだか…

セキュリティ専門家になるために。

「ごそごそ動く」でお世話になっている、まっちゃだいふくさん(URL:http://d.hatena.ne.jp/ripjyr)の日記のエントリに「セキュリティ専門家という職業の現状」(URL:http://d.hatena.ne.jp/ripjyr/20091020/1256022130)があった。これは、三輪信雄さんという…

貧困について

貧困は、絶対になりたくない。貧困は、犯罪に正当性を与え、戦争に大儀を与えるものと思っている。(逆のいい方をすれば、犯罪を犯しても、戦争をやっても、「貧困を解決するためにやった」といえば、それは立派な理由、もっといえば錦の御旗になると思って…

 記録のとり方

仕事においても、他の何においても、記録のとり方(=情報の整理術)は大事だろう。しかし、自分には、その知識が「全く」ない。この分野において、白痴状態といっていいだろう。このままでは、自分にできる仕事は1日単位の日雇いの仕事くらいになり、結局、貧…

ドッグフードを食べる。

PC

新しいプログラムを作り、それが使い物になるようにするには、やはり、そのプログラムをいろいろな場所で使ってみるのが早いとおもう。その昔、デイビッド・カトラー氏が書いた、WindowsNTの開発についての本(タイトルは、多分「戦うプログラマ」(URL:http:…

そういえばWindows7が発売だとか

PC

そういえば、Windows7が発売になったようですね。いよいよ64bitの方が主流になってきたのでしょうか。思えば、Windows3.1が発売になったのが1992(3?)年。10数年、32bit時代がつづいたということでしょうか。(純粋な意味での32bit時代は、2001年のWindowsXP発…

今日も淡々と。

今日も淡々とすごせればいいなぁ。その思いは、自分にもあるし、嫁さんにもあるようだ。自分が平穏でられるように、何かいろいろかんがえているらしい。

まだ沈黙。

もうひとつのごそごそうごく、はまだ沈黙状態です。ですが、確実に「ごそごそうごく」ことになるので、その辺は心しておかなくてはいけないと思っています。 そして、もうひとつのごそごそうごく、では、今までに培ってきた活動の結果が、ある意味ためされる…

「うごく」も「動く」もあります。

11月28日の日程がそこそこきまってきた。予定として、この日記に記載しておきたい。

11/28 第2回北陸ITPro勉強会(KITPro勉強会)にむけて。

第2回の「ごそごそうごく」は11/28ですが、それで行なうプログラムをどうしようか?とちょっと考えています。金沢工大の研究室の学生さんがうごいてくださっているのですが、それをうまくフォローしていかなくては、とおもいつつ、しかしうまく動けていない…

もうちょっとごそごそー

この、もうひとつのごそごそ動くも、もうちょっとごそごそー としたい。占いにまでかこつけたかのような状態ではあったのだが、次のステップにいくためにも、もうひとつのごそごそは、大事にしたい。 次のステップに行きたい。 であるが故に、今の場所の仕事…

北陸アンカンファレンス

北陸でも勉強会やカンファレンスの動きがある。夏は7月に怒涛の4連戦があったが、その後、秋の陣が活発になってきた。ということで、北陸アンカンファレンスが11月1日に開催される(URL:http://atnd.org/events/1825)。 仕掛け人は、 天野さん(URL:http://d…

 日程のバッティング

北陸ITPro勉強会(KITPro勉強会)の日程が、TDD勉強会とかさなってしまった。 ということで今、調整中です。

内省(あるいは愚痴)

とある記事(URL:http://careerzine.jp/article/detail/820)を読んだ。その中で、仕事は「要素」を意識して行なうことが大事、という内容の記事があった。自分のやりたいことをしたいなら、いやと思う仕事でも、その途中に何かあるはずだから、それをみつけて…

第2回 北陸ITPro勉強会(KITPro勉強会)について

ということで、「ごそごそ動く」の第2回の予定がきまりました。今回は、自分は主ではなく、金沢工業大学の研究室の方が主体となって活動する勉強会となります。大まかな予定は、以下のようになります。日時:11月28日(土) 時間:詳細未定 場所:金沢…

左腕が痛い。

最近、左腕が痛い。その痛みは、以前に頚椎ヘルニアをやったときの痛みに似ている。そこで、今日は整形外科の医者に行ってきた。そして再度CTスキャンによる検査を行なった。で、見たところ、結果としては、以前の状態ほどヘルニアはひどくない、とのこと。…

次に向かっての動き。

次に向かっての動き。さて、自分はどのくらいできるだろうか? いろんな可能性があると思う。(ほんとかな)いろいろごそごそするのもよいかもしれない。また、せっかく行政書士試験もとおっているのだから、開業申請をするのも悪くはないだろう。そして、ち…

先日、相談にいってきた。

先日、とある方(占い師? さん。 本業は雑貨屋さん)のところにいってきた。さすがに、仕事面での悩みが深いので、今後の仕事をどうしていったらよいか? ということで相談した。 コンピュータ関係の会社にいているのに、こういうものも信じられるようになっ…

もうひとつのごそごそ動くに向かって。

まっちゃさんが、前の記事に対して、「勉強会で会社の枠を超えた会でのみんなの良い顔。また新たにWaveが。」ということをコメントしてくださった。とてもありがたい、と同時に「うまく動きたいなぁ」という気持ちを強くした。仕事はやっぱり苦しいだけでは…

今後の自分の仕事

今、自分はメーカー系の会社(子会社)にいる。部署としては、それなりだが、しかし、自分は出来が悪い(今の組織では)。そして、出世はのぞんでない。収入はそこそこあればよいが。それになにより、今の部署に10年もいる。にもかかわらず、成長を感じて…

ごそごそ、第2弾

ごそごそ動く、ということで勉強会を行なったが、第2弾(第3回)はやはりさとうさんにきてほしいところである。(一緒にスキーがしたいから)しかし、その前の金沢工大さん主催による勉強会の動向が気になる。もうすぐであろうと思われるが、動きがない(…

年度も後半になりました。

年度も後半になりました。だめ社会人の自分は、あいも変わらず、という状況です。またよろしく。