2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害に気づかない大人たち (祥伝社新書 190) [新書]

「発達障害に気づかない大人たち (祥伝社新書 190) [新書]」 (URL:http://www.amazon.co.jp/%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E3%81%AB%E6%B0%97%E3%81%A5%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E3%81%9F%E3%81%A1-%E7%A5%A5%E4%BC%9D%E7%A4%B…

これからをどうすごす?

振り返ると、最近の10年はあまりよいことはなかったように思う。前半ではあまりあわないという兆候がでていたが、なんとかごまかせていた。しかし、後半の5年、そして去年までの3年は、はっきりいって人生の中でも最悪の3年だったかもしれない。それまで積み…

著作権保護がかくも使い勝手をわるくしているのか?

昨日のエントリで「ブルーレイを買ったのに再生できない」という落ちがついてしまったPC.さて、どうするか? ディスプレイをかいかえるのもばかばかしい。コピーガードや著作権保護が、こういったトラブルの半分くらいを締めているかもしれない。 著作権に関…

Blu-Ray再生しっぱい。

PC

先日 Blu-rayドライブをかってきた。25GBのバックアップストレージというのも魅力だが、やはりBSデジタルの記録用である。さて、喜んでBSデジタルの番組をBDにかきこんだ。そこまではよかったが、、、、、 再生できない。どうも、再生するには能力がたりない…

日常、その他 (いつものタイトル)

[日常] これから。 はてさて、これからはどうなることやら、、、[PC][SR71] 自動実行の強化 独自のXMLファイルで自動実行を強化してみている。しかし、人間が書くにはとってもかきにくい。 seleniumIDE互換でウインドウとフレームの選択はどこまでできるだろ…

録画用PC

PC

録画用PCはこっそり、ひっそり強化している。でも、ブルーレイレコーダはほしい、、、かも。まぁ、嫁さんがてれび大好きだからなぁ、、

自動巡回のところで。

SR71に組み込みたい機能として、「自動実行」がある。スクリプトを書いたらそれに従ってブラウザを自動で実行する機能である。自動実行を行うツールとしては、iMacrosやSeleniumが有名だろう。SR71も、Selenium互換(正確にはSeleniumIDE互換)のスクリプトを…

少し改良したので今日の夜にリリース

一部でごそごそやってるブラウザであるSR71 一部を少し改良したので夜にリリースします。 クリック検出で、フレームごしのところでばぐってたところを少しなおしました。 自動実行についてはまだです。 自動実行に関しては、Seleniumがどうもフレームが絡む…

次期通信環境

PC

前回と前々回のエントリで、次期モバイル通信環境について検討した。結果、どの環境をとっても現行に比べて明確なアドバンテージがなかったように感じた。したがって、もうすこしこのままでいくという方向におちつきそうだ。 もっとも、Willcomについては、…

次期通信環境について

前の日記のエントリで、「次期の通信環境をどうするか」というエントリで記事をかいた。また、これをはてなの日記(URL:http://d.hatena.ne.jp/h-fujita/20100805#p1)とスラドの日記(URL:http://slashdot.jp/~h-fujita/journal/512784)にかいた。 条件は、 1…

次のモバイル環境をどうする?

今、モバイル通信としてはWillcomをつかっている。しかし、通信速度がおそいこと、そしてなにより運営会社じたいががたがたしてること(URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100802/350905/)から、通信キャリアをかえようと考えている。ちなみに…

いろいろ

PC

PCにかんしては、とある友人に「おまえのは道具ではない、道楽だ」といわれたことが印象にのこっている。いい意味で「そうだよなぁ」と思える。であればこそ、いかにお金をかけずに知恵をかけるか。それもまた道楽の醍醐味かもしれない。そしてシンプルにす…

録画PCをどうする?

PC

今は、メインPCと録画PCは共有している。それでも特にこまることはない。ちなみに、自分の中でのメインPCとは、自分宛のメールを受信したときに、メールサーバからメールを消す設定にしてあるメールクライアントをインストールしているPCのことである。なの…

8/1は入籍記念日

8/1は入籍記念日です。2006年に入籍。もう4年たつんですね。あっというまのような気がします。時間経過がどんどんはやくなっているような。また新しい1年、よろしく>嫁さん。