2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さっくりと修復

ということで、自宅のマシンのFreeBSD環境は、さっくりと修復した。FreeBSDでも、日常生活はほとんど支障なんですよねぇ。なので、ノートにもさっくりインストールしてたりします。 OSなしのPentiumMノートが入手できたら(無料または超激安で)、インストー…

指がまだいたい。

手術を行った後の指ですが、後遺症なのか傷が残っているのかわかりませんが、ちょこっと痛みます。はやくすっきりしたいなぁ。 ううううう、、まだいたい(;_;

へまやらかして環境の再構築

PC

FreeBSDの環境、VirtualBoxとWineが同時にうごくようになったのはいいが、へまをやらかしたおかげで環境の再構築になりました。また長い時間がかかるなぁ、、、

VirtualBoxとWineの同時動作

PC

今年になってから追いかけた2つの仮想化であるが、昨日、やっとVirtualBoxとWineを同時に動かす環境をつくることができた。まだ動作は不安定ではあるが、とにもかくにも同時に2つの仮想化環境を動かすことができたのは大きい。特に、HostOSがFreeBSD/amd64…

おもしろいページのメモ

(URL:http://pub.allbsd.org/FreeBSD-snapshots/) (URL:http://d.hatena.ne.jp/flageo/20090716/p1)

ThinkPadのコレクション

よく考えると、自分が使っているノートPCは、そのほとんどすべてがThinkPadである。自分は、なんの変哲もないシンプルなデザイン、質実剛健な「道具」というイメージをもっている。そしてキーボードの感触がすきであり、使っている。で、何台あるかというと…

Hokuriku.rb勉強会(7/25)

Rubyの勉強会にいってきた。とはいっても、Rubyに関してはまったくの素人。どうなるかと思ったが、案外と敷居が低い言語なのかな、と思った。あとは、 rails がどんなものか興味があった。これも、ちょこっとだけさわれたような気がする。

最近はずっと雨

最近はずっと雨である。ちょっとうっとおしい。梅雨の時期が後半にずれているような気がしないでもない。

大事なのはいきおい

IT勉強会の参加に必要なもの、とりあえず「勢い」 − @IT自分戦略研究所 (URL:http://jibun.atmarkit.co.jp/lstudent/rensai/itben/02/01.html) これはあたっている。また、それにかんれんしてまっちゃさんもいいことをいっている(URL:http://d.hatena.ne.jp…

デスクトップのFreeBSD環境の再構築

PC

FreeBSD環境はそれなりにいい環境なのであるが、アップデートが非常に時間がかかる。場合によってはportsからのリコンパイルになるのだが、、、1日や2日ではすまない。(Core2Quadのマシンをもってしても。)環境構築というのは大変である。その点に関して…

週末は水汲み

今週の週末の予定。 土曜日 病院にいく。手術した指に残っている糸をとるためである。病院は午前中の予定。その後は、勉強会(URL:http://atnd.org/events/806)に参加予定。お昼は、嫁さんとお弁当、かな。 日曜日 自分の実家にいく。実家には、父が一人で住…

仕事がうまくいかない。

しがとがうまくいかない(と思っている)。職場にくるのがちょっと億劫である。今日もやるぞー、という感じではない。かといって体に異変がでるほどでもない。淡々と、でも、少しの不安を持ちつつ。という感じである。

えらい間があいてしまいました。

前回の日記のえんとりからすごく間があいてしましました。あけるつもりはなかったのですが、なんやかやとやってるうちにじかんがすぎていったような感覚です。 先週手術をした指には、まだ糸がのこっています。抜糸は、今週の末に行く予定です。 勉強会資料…

2日間連続で通院

北陸での勉強会がおわってほっとしたので、2日間連続で、平日に通院してきた。理由は、以前から痛みをともなっていた右手中指の手術。痛みの原因がどうも指の中のできもののようであるということだったので、それをとる手術をした。 1日目、車で病院に向か…

第1回北陸ITPro勉強会の会計報告

第1回北陸ITPro勉強会の会計報告をアップしています。 (URL:http://hokuriku-itpro.techtalk.jp/workshop/1stworkshop/kaikei) 参加していただいた皆様、ありがとうございます。 残金につきましては、次回開催に繰越しになります。よろしくおねがいいたしま…

 おちつかない。

ここしばらく、ずっとおちつかない。心静かな生活をしたい、、、。

 やっちまった。。。

PC

なにをやったかは、、ひみつ。

 感想とリクエスト

さっそく勉強会の感想をシーラカンスさん(URL:http://blog.livedoor.jp/coelacanth_blog/)がかいてくださってます。 で、リクエストもありましたので、それも参考にします。ありがとうございます。

自分のおはなし。

ということで、勉強会で自分のお話をしたのですが、いまいちわかりにくかったので、補足の資料を追加して、公開したいと思います。自分の話した内容は、悪用できるようなきわどいものはないので、原則、「どんどん公開してください」というものです。 という…

第1回北陸ITPro勉強会、開催できました。

ということで、第1回の北陸ITPro勉強会を開催できました。参加してくださったみなさま、そして講師とLTに参加してくださいました皆様(自分を除く)、さらに、開催に関して(けっして監視じゃないです。ごめんなさい)多大なご協力をいただきました、まっ…

今回のお菓子

今回のおかしは、「ふらんど〜る」(http://frandore.jp/shop/index.html)というところと、「金澤烏鶏庵」(http://www.ukokkei.co.jp/shoplist/index.html)というところのものにしてみます。でも、次はどうしよう。。。。 - ToDo: [変化あり] 0.StaffML…

北陸での6-7月の勉強会実施よてい。

6-7月は北陸では各種の勉強会が開催されます。 開催予定表はこちらです(URL:http://sleeping-coelacanth.jp/redmine/wiki/ishikawa-study/%E5%8B%89%E5%BC%B7%E4%BC%9A%E4%B8%80%E8%A6%A7)

懇親会会場について

今の懇親会参加者は、まだそんなに人数が多くありません。参加おまちしております。 今回は、普通の居酒屋。(いろはにほへと) 今後も、にたような感じ。 ただし、勉強会テーマがSPAM対策のときは、すいません、高いところですが、決まってます。

ライトニングトークについて

ライトニングトークも参加おまちしてます。って自分もネタをもっていかなきゃ。

「第1回北陸情報セキュリティ勉強会」を開催します

場所:金沢工業大学 テーマ:Webアプリ(文字列エンコーディング)のお話し 人数:100までは可 講師:はせがわ さま(URL:http://d.hatena.ne.jp/hasegawayosuke/) 他の講師:未定 詳細情報はこちらです。 URL:http://hokuriku-itpro.techtalk.jp/workshop/1stw…

案外よくうごくVirtualBox その2

FreeBSD上にインストールしたVirtualBoxは、思いのほかよく動く。特にWindows環境に関しては、3.1, 95, 98, NT4.0, 2K, XP, 2008SV(Vista相当?), Win7RC と一通りの環境で動作した。(これだけインストールするのもある意味酔狂かもしれないが) ただ、この中…

やっぱりノートPCが気になるなぁ。

PC

ノートPCは、デスクトップに比べると相対的に低い性能のもので十分と思っている。しかし、最近になって、「Core2Duoくらいのマシンがほしいなぁ」と思うときがある。Core2Duoクラスのマシンになれば、ひととおりのことができてしまうことを実感しているから…

 いよいよ明日。

いよいよ明日、北陸ITPro勉強会が開催される。身の丈をめざしたが、思ったよりも事前にすることは多く、規模も大掛かりになったように感じる。しかし、まずは第1回目を成功させることが大事だと思う。 そして、はからずもお話をすることになってしまったの…

勉強会のネタ

勉強会があとすこしで開催される(7/11開催)なのだが、準備もしながら、自分も講師として話すことになった。しかし、最近は、もろもろの事情により、セキュリティの現場からはちょっとはなれたところにいる。また、仕事としても、それ以外のことにして関して…

妙なものへの妙なこだわり。

相手にとってはほんとうに何気ない一言であっても、自分からするととても重いことばになる。そんなことがよくある。相手からすると「どうして?」とすら思わないような軽い一言かもしれないが、自分にとっては「とてつもなくひっかかる」言葉である。なぜだ…