2010-01-01から1年間の記事一覧

XSS登山会

XSS登山会なるものに参加(URL:http://kokucheese.com/event/index/6099/) やまがたさん(URL:http://yamagata.int21h.jp/)の出題したXSSクイズ(URL:http://xss-quiz.int21h.jp/)をみんなでといてみた。 参加者は5人。登れたのは15段まで。 開催場所は白山…

考えること。

考えること。「いかに自分を意味のある人間にするか」。 いわれたこと。「過去を否定するだけでは負け犬だ。苦しくても過去を見ないと明日の自分はない。過去があって今の自分があるのだから。」 かんがえさせられたこと。 (いい仕事したい-あーありがち)URL…

KITPro勉強会おわる。

ということで、先週末(11/20)にKITPro勉強会がおこなわれました。あくまでお手伝いということで、主催は学生のみなさんでした。 なんとか午前中のプログラム、午後のプログラムもすすみました。 準備で頑張ったみなさん、おつかれさまでした。もちろん、内容…

第3回 KITPro勉強会

KIT(金沢工業大学)が主催する KITPro勉強会の第3回が開催されます。 場所は野々市町の金沢工業大学です。 情報は、(URL:http://kitpro.wiki.fc2.com) に記載されています。準備活動していますので、みなさん参加しましょう。 もちろん自分もいきます。 参加…

日常、その他 (いつものタイトル)

[日常] しばらく記載なし。 しばらくはかきたいkともなく淡々とした日々が続く。 こういうときは、かかなくてもいいのでは。 世の中ははんだかんだとうるさい。でも、みんな行動するのは手遅れになってから。まだ行動しないひともいるちうことはまだそこま…

[OS] いろいろ論争がある。けれども、、、

すらどの表のストーリで、「LinuxがメジャーなデスクトップOSになるチャンスはもうない?」url:http://slashdot.jp/linux/article.pl?sid=10/10/20/0940217というのがでてる。活発な議論をしているが、結局、PC(というかコンピュータ)は「道具」なので、目的…

ふと思ったこと。

ふと思うが、日本における社会問題の99%くらいは、「お金があれば解決する」問題のように思える。ニュースをみていても、「○○問題」や「○○の動き」というのがあるが、課題として判をおしたようにでてくるのが、「お金がない」「値段が高い」「経済性がない」…

もやもや

何かが不満。何かが足りない。でも何かわからない。もやもや。そんな気持ちが今日はある。 何をしなくてはいけないかはわからない。でも「何かを失っている」という気持ちが強い。 なんだろう。

かっときゃよかった?

3週間ほど前に、近くのPCショップで中古品のCore i7 が15000ででてた。LGA1156のMBは3000。「いいかも」とおもったがかわず。 おとつい、もういちどいくともうない。当然であるが。 ちょっとおしかったかも。すぐにつかわなくても、Core i7 をかくほしとけ…

録画番組の扱い

PCに録画機能をつけたことで、いろんな番組を録画している。録画はBS専門なので、比較的長め、かつ、保存しておきたいものも多い。 そこでDVDなりBlu-rayに移したいのだが、それがなかなかできない。録画時間がメディアの記録可能時間より長いのである。そう…

開発停滞

SR71の開発はちょっと停滞している。ブラウズ操作を記録し、自動で画面遷移をするところはなんとかできた(つもり)。しかし、そのあとに待っているのは、「リクエストパラメータの解析」「テストパターンの生成」「テストリクエストの送信」「テストリクエ…

体重増える。

ここ最近、食生活があまりよくない。しかも量がふえている。結果、増える部状態になっている。体重が増えると健康にもよくないし、なによりスキーの動きがにぶくなってしまう。 へらさねば。ちなみに今日は77.0kg...今年のmaxかも。

今日は結婚式記念日

今日は結婚式記念日である。あれからもう4年もたつ。思えば、あっというまに時間がすぎたような。でもこれから。 ということで、どんな1年になるだろうか。

実家PCいれかえ

PC

ということで、実家のPCをいれかえた。今度はデスクノートにした。もはやデスクトップでもデスクノートでもどちらも性能はかわらないし、メーカー品だとデスクノートのほうがあとあと楽になる気がしたからである。 メーカ品なので、セットアップするとすぐ使…

実家用PCはメーカー品に入れ替え

PC

実家用PCは、メーカー品のデスクノートにした。下手な自作品でソフトがどうこういわれるよりは、メーカー品にしてデータ移行だけに注力するという方法を選んだ。実家の親のPCの使い方からすると、明らかにオーバースペックではある。しかし、余裕があるほう…

ちょっとつかれる。

ちょっとつかれている。いましばらくの我慢だろうか。うーん。はやくおちつきたいなぁ。

録画PC 一旦てれびとの接続をきる。

PC

録画PCについては、一旦テレビとの接続を切った状態にした。アナログディスプレイ2つだけに接続した状態にしている。HDCP非対応のディスプレイと家のTVにつないでたのだが、設定変更が面倒であり、結局TVと接続しないようにした。そのように変更すると、一…

参加したいができない & つぎの人をどうよぼう。

勉強会も、主催のほうがちょっと低調。金沢工大さんの勉強会への協力もうまくできてないし、主催のものも、ネタが、、管理系だとVM関係の人をよんだりしたいが、それもうまくできるかなぁ。 そして参加するほうも、こんなの(URL:http://www.iajapan.org/buka…

ちょっと散財おおし

PC

ちょっとPC関係での散財がおおいかもしれない。4Kも散財してしまったかも。うーむ。 増設は計画的に、ということにしないと。 録画PCの課題: ・OSのアップグレード(XP->7) 資金:15K ・HDDの増設(2TB) 資金:10K どっちが先かなぁ。 まぁ、いろいろ技はある…

blu-rayへの退避もめんどくさい。

録画PCにあるデータ、さすがに大量になってきたのでなんとか退避したい。blu-rayドライブもかったので、それで退避になるだろう。問題は、メディアをどうするか。 BD-R DLがいりそうな感じである。結構たかそう。DVDでたりるものであれば、それですませてお…

fork()=2011/04/26

さて、表題のとおりです。これから大変になるし、いろいろ生活もかわっていくんだろうな。どうなるのか、たのしみでもあり、不安でもあり。それでも、なるようにしかならないのだろうと思う。

出会い

おとつい、昨日と研修で出張していた。研修自体はごく普通であった。しかし、その出張からの帰りの飛行機で、面白く、そして自身の向上にもつながるお話を聞く(会話を行う)ことができた。その方は、とある会社の社長さんであった。 会話の内容は、経営の勉…

 構成の大規模変更

PC

自宅PCを組みかえる。かなり大規模な変更になる。家のPCの構成 ・現状 PC1(メイン&録画) ALL:自作 CPU:Core2Duo E7500(2.8GHz/3MB) MB :ASRock G41-MH-GE(G41) Mem:PC-???? 4GB HDD:320G+1T+1.5T VGA:Onboard+RadeonHD4670/512MB OS:WindowsXP SP3 OTH:オン…

発達障害に気づかない大人たち (祥伝社新書 190) [新書]

「発達障害に気づかない大人たち (祥伝社新書 190) [新書]」 (URL:http://www.amazon.co.jp/%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E3%81%AB%E6%B0%97%E3%81%A5%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E3%81%9F%E3%81%A1-%E7%A5%A5%E4%BC%9D%E7%A4%B…

これからをどうすごす?

振り返ると、最近の10年はあまりよいことはなかったように思う。前半ではあまりあわないという兆候がでていたが、なんとかごまかせていた。しかし、後半の5年、そして去年までの3年は、はっきりいって人生の中でも最悪の3年だったかもしれない。それまで積み…

著作権保護がかくも使い勝手をわるくしているのか?

昨日のエントリで「ブルーレイを買ったのに再生できない」という落ちがついてしまったPC.さて、どうするか? ディスプレイをかいかえるのもばかばかしい。コピーガードや著作権保護が、こういったトラブルの半分くらいを締めているかもしれない。 著作権に関…

Blu-Ray再生しっぱい。

PC

先日 Blu-rayドライブをかってきた。25GBのバックアップストレージというのも魅力だが、やはりBSデジタルの記録用である。さて、喜んでBSデジタルの番組をBDにかきこんだ。そこまではよかったが、、、、、 再生できない。どうも、再生するには能力がたりない…

日常、その他 (いつものタイトル)

[日常] これから。 はてさて、これからはどうなることやら、、、[PC][SR71] 自動実行の強化 独自のXMLファイルで自動実行を強化してみている。しかし、人間が書くにはとってもかきにくい。 seleniumIDE互換でウインドウとフレームの選択はどこまでできるだろ…

録画用PC

PC

録画用PCはこっそり、ひっそり強化している。でも、ブルーレイレコーダはほしい、、、かも。まぁ、嫁さんがてれび大好きだからなぁ、、

自動巡回のところで。

SR71に組み込みたい機能として、「自動実行」がある。スクリプトを書いたらそれに従ってブラウザを自動で実行する機能である。自動実行を行うツールとしては、iMacrosやSeleniumが有名だろう。SR71も、Selenium互換(正確にはSeleniumIDE互換)のスクリプトを…