2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アンテナをみていて

はてな日記のコメントの状況をアンテナでみてると、どうもコメントスパムがでてきているようである。この手のコメントスパム、単純にきるだけでもよいのだが、そういうドメインをみると、ちょっとごにょごにょしたいなぁ、という衝動にかられるときもある。

この週末は通院

10年近く、右手中指のつめが変形している状態である。そして時々いたみもある。その痛みは最近になって頻繁になってきた。そこで、これをなんとかすべく、病院にいった。以前かいていた(?)かもしれないが、どうも指の中にできものができて、それがつめ…

背伸びはせずに。

ごそごそ動く、で、勉強会はLTともうひとつのお話ができれば理想である。そして、懇親会であるが、下手に金沢だから、とか北陸だから、とかせずに、ごく普通の居酒屋でいこうとおもう。 懇親会の会場については、嫁さんも探すのに協力している。とてもあり…

VBでぷろぐらみんぐ

最近、VBでもぞもぞつくっている。なにをつくっているかというと、WebBrowserコンポーネントを使ったぶらうざ。ただそれだけである。 が、それにもう2ヶ月くらいかかっている。そのブラウザに何を仕込んでいるかというと、、、 ・クリックした履歴を記録す…

ごそごそ動くもいろいろうごいてきた。

ごそごそ動くということでいろいろうごいてきた。あとは懇親会の場所なのであるが、ちょっとなやみどころ。しかし、うまくセッティングしたい。ある意味、ずっこけてもいいのが1回目である。なのでおもいきっていってみよう。幸いにして、嫁さんも協力して…

手際がわるすぎ。

あと1ヶ月をきったのに、ぜんぜん動けていない。まっちゃさんに迷惑かけてばっかり。これではどうにもならない。 せめてちょっとはまともにしたい。 まったくもってなさけない。。。

今日はいたるで宴会

ということで、「お太れ」状態のすき〜ぶです。 今日はいたるで宴会です。いろいろたのしい話ができるといいな。

7/11で確定 次は懇親会の会場

ということで、ごそごそ動く方は7/11で確定です。内容はまだ調整中です。次は懇親会です。どこがいいかなぁ。 あと、「ごそごそ動く」でしたが、動きが具体化してきたので「ばたばた動く」にタイトルが変更になりました

案外よくうごくVirtualBox

FreeBSDでportsに向けてテスト段階であるVirtualBoxだが、思ったよりも小気味よく動く。 特にサウンドデバイスも含めてきれいに再生するのにはちょっとおどろいた。また、エミュのエミュであるWinX68KやXM6も軽快に動く。CPUパワーのあるマシンなら、ここに…

もう一回場所の確認

場所についてどうするか微妙。もしむずかしければ、もうひとつの場所にお願いしたい。 ごめんなさい>関係者の皆さま

指のいたみ。

(内容は後で記載、mixiのものを転記)

VirtualBoxの動作

VirtualBoxをFreeBSDにインストールし、いろいろと動作させた。その中で、Windows系はかなりてこずった。皮肉なことに(というか当然というべきか)一番すんなり入ったのは、Windows7であった。そして、Windows3.1,85,98,WNT,W2K,WXPとある意味「手当たりし…

嫁さんとのけんか

最近、ちょっと嫁さんとけんかすることが多かったように思う。嫁さんをおこらせるようなことをすぐにする、ということだろうか。ただ、深刻なものかというと、そうでもない。小さなことである。 こまごまとしたところでのけんかは、丁度ちょうどよいのかもし…

日程調整があるかも。

講師の方として何名かに連絡をとっています。その中で、いろいろご都合を聞いた結果、日程としてこの日がよいのでは、という話がありました。 ですので、ごそごそ動く日程は、多少ずれるかもしれません。とはいうものの、北陸地区の他の勉強会とは重ならない…

ちょっと停滞気味。

日常は、ちょっと停滞気味である。ごそごそ動くのも、ちょっと動きにくいし、PC(FreeBSD/amd64)についても、仮想環境の駆動という点ではひと段落ついたような状態である。(wineも仮想PCも動くめどがついた)。しかも実機環境としてはX68030を入手したので、…