2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

実家用PCはメーカー品に入れ替え

PC

実家用PCは、メーカー品のデスクノートにした。下手な自作品でソフトがどうこういわれるよりは、メーカー品にしてデータ移行だけに注力するという方法を選んだ。実家の親のPCの使い方からすると、明らかにオーバースペックではある。しかし、余裕があるほう…

ちょっとつかれる。

ちょっとつかれている。いましばらくの我慢だろうか。うーん。はやくおちつきたいなぁ。

録画PC 一旦てれびとの接続をきる。

PC

録画PCについては、一旦テレビとの接続を切った状態にした。アナログディスプレイ2つだけに接続した状態にしている。HDCP非対応のディスプレイと家のTVにつないでたのだが、設定変更が面倒であり、結局TVと接続しないようにした。そのように変更すると、一…

参加したいができない & つぎの人をどうよぼう。

勉強会も、主催のほうがちょっと低調。金沢工大さんの勉強会への協力もうまくできてないし、主催のものも、ネタが、、管理系だとVM関係の人をよんだりしたいが、それもうまくできるかなぁ。 そして参加するほうも、こんなの(URL:http://www.iajapan.org/buka…

ちょっと散財おおし

PC

ちょっとPC関係での散財がおおいかもしれない。4Kも散財してしまったかも。うーむ。 増設は計画的に、ということにしないと。 録画PCの課題: ・OSのアップグレード(XP->7) 資金:15K ・HDDの増設(2TB) 資金:10K どっちが先かなぁ。 まぁ、いろいろ技はある…

blu-rayへの退避もめんどくさい。

録画PCにあるデータ、さすがに大量になってきたのでなんとか退避したい。blu-rayドライブもかったので、それで退避になるだろう。問題は、メディアをどうするか。 BD-R DLがいりそうな感じである。結構たかそう。DVDでたりるものであれば、それですませてお…

fork()=2011/04/26

さて、表題のとおりです。これから大変になるし、いろいろ生活もかわっていくんだろうな。どうなるのか、たのしみでもあり、不安でもあり。それでも、なるようにしかならないのだろうと思う。

出会い

おとつい、昨日と研修で出張していた。研修自体はごく普通であった。しかし、その出張からの帰りの飛行機で、面白く、そして自身の向上にもつながるお話を聞く(会話を行う)ことができた。その方は、とある会社の社長さんであった。 会話の内容は、経営の勉…

 構成の大規模変更

PC

自宅PCを組みかえる。かなり大規模な変更になる。家のPCの構成 ・現状 PC1(メイン&録画) ALL:自作 CPU:Core2Duo E7500(2.8GHz/3MB) MB :ASRock G41-MH-GE(G41) Mem:PC-???? 4GB HDD:320G+1T+1.5T VGA:Onboard+RadeonHD4670/512MB OS:WindowsXP SP3 OTH:オン…