2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず、タイトルだけ。 ☆インストールできたもの ・phpMyAdmin ・wordpress ・c-board ・pukiwiki ・4images

 とりあえずソフトをいれる。

インストールマニアックス Hyper-V ソフトを入れてます。といっても、仮想環境であることをいいことに、実家にイメージをもっていき、そこにがんがん入れてます。帰省からかえったらイメージをつくって一気に公開でしょうか。 さて、そんなことをいってます…

前回ははいったのに。。。

前回は入ったのに今回はインストールできない、、、なぜ、、 MySQLってそんなにへん?

WindowsServer2008 R2との格闘

仕事場にて。「WindowsServer2008 R2 は 64bitしかない」とのこと。なるほど、それでインストールマニアックスで送られてきたメディアは1枚だけということなのか。 また、WindowsServer2008 と WindowsServer2008 R2 は、 VistaのSvrと7のsvrという位置づけ…

URLs

PHPインストール (http://www1.mahoroba.ne.jp/~mitt/itmemo/php/02.htm) ablog (http://www.a-blog.jp/support/index.php) mysql (http://y-kit.jp/saba/xp/mysqlinst.htm) 他の参加者のブログ (URL:http://blog.livedoor.jp/ahirunum/archives/51289358.ht…

ソフトウエアがきたらしい。

昨日は、カニを食べに自分の実家までいっていた。カニの食べ方を知らないので、いった次第。そこでは、親から「カニを食べる練習をもっとしろ」といわれた、、、、。 その時は意味は分からなかったが、もっとカニをたべれる(=値段の高い)とこにもいけ、と…

誇りと名誉

瀧さんという方のブログに、面白いエントリがあった(URL:http://kohju.justplayer.com/diary_2009-12-23.html)。 なまじっか誇り(プライド)をもつことは、結局は身をほろぼすだけである、という趣旨である。詳しくは、リンク先のエントリを読んでほしい。…

年末年始もインストールするには。

年末年始には、帰省する人も多いと思う。 もちろん、Self-hostedコースの人も帰省することは多いだろう。で、その間は、サーバになにもできなさそうだが、自分は、「仮想化」であることを使って、ノートPCで仮想環境をつくり、その上で、帰省先でインストー…

W2008まではセットアップできた。

インストールマニアックスのセットアップであるが、いろいろ画策した。 ここまでで参照した情報は、公式大ブログをみればかいてあるんですが。ちょっと補足的にメモ、ということで。 (URL:http://www.thinkit.co.jp/maniax/3/rule.html) (URL:http://d.haten…

URLS

PC

公式ブログ(URL:http://d.hatena.ne.jp/installmaniax3/)

Winodws7 Vistaがなくてもリモート管理する方法

とりあえず、インストマニアックスで、 Windows7やVistaがなくてもリモート管理できる方法があるようです。結構くろうしました。 なんでこんなにめんどくさいんだろう。

シーズンインは。。。

スキーのシーズンインは、今週の土曜日になるかなぁ。。。日曜日は不明だ。月曜日は通常どおりしごとがあるからな。 そして、いつも行くスキー場は、、割引はない模様。とすると、、、滑走日数を考えると、普通にシーズン券を買ったほうがよかっただろうか。…

 小さい恥、小さい失敗はしたほうがよい?

小さい恥や、小さい失敗(容易にリカバリができるもの)は、したほうがよい。 そのほうが、あとあとの大問題をけせるから。 いろんなひとが、さんざんいってきたことだけど。でも、実感できる。 大事なのは、の小さい恥を受け入れる心だと思う。そして、それが…

サーバマシンが家にとどいて。

サーバマシンが家にとどいた。相方にはなにもいっていなかったので、「びっくりした」とぷんぷんされてしまった。さて、どう構築しようか。にしても、ノートPCのほうがあたってほしいなぁ。。むりだろうけど(ってこれでがんばればいいのか)

うごきなし。

「もうひとつのごそごそうごく」であるが、今のところうごきはない。まだ沈黙している状態である。しかし、年が明けると、うごきだす。それが自分のさだめ(?)だと思うから。

ショップにPT2がうっていた。

先週末、とあるショップにいった。すると、ショップにPT2が「ふつうに」陳列してうられていた。若干たかいこと、また、1人1台という制限はあったものの、在庫はそこそこあった。おもわず「かおうか」とおもったのだが、「ただでさえ録画PCをふやしたとこ…

サーバが届いたようだ。

どうも家にサーバが届いたらしい。 しかし、これから、最大の難関の「相方への説明」はじまる。一番大変かも。

雪がふったが、、

雪が降った。となれば、「スキー」なのであるが、今年はシーズン券を買わなかった。したがって、「いついくか」を慎重に検討する必要がある。また、岐阜方面や、乗鞍にも行きたいので、その予定、予算もうまく設定する必要がある。そういうことを考えると、…

 Hyper-Vを作るまでが大変

Hyper-vは、環境を作るまでが大変。どうしようか。 参考URLはでてるが、かなり敷居はたかそうだ。 参考のメモ (URL:http://blogs.technet.com/hirookun/archive/2009/11/04/3291354.aspx) (URL:http://mklabo.jp/blog/doctor-k/2008/10/hyper-vvmware-to-…

FreeBSD/amd64で日常生活をおくるために。

この1年、FreeBSD/amd64 という環境で、一応の日常生活を送るにはどうすればよいかということでいろいろと書いてきた。その結果、(とっても他力本願であったが) 通常のWebブラウズとドキュメントの作成といったことはできるようになった。できたこと、く…

雪が降りました。

自分のすんでるところにも、雪が降りました。実家は、もっとしっかり降ったんだろうなぁ。ちょっと気になります。 そして、スキー場も、近場も明日オープンです。いきたいけれど、今年は何日いけるかなぁ。10日はいきたいなぁ。

30万でかえるPC

20年以上前、30万でかえるPCは、 PC9801VM2とかであったとおもう。スペックは、V30-10MHz 384KBメモリ、FDD2台 といったところだろうか。これで帰るのはPC本体だけである。 そして、今、PC本体だけに30万をかけるとどうなるか。メーカー品で、こんなものが買…

続 Hyper-Vの用意

PC

Hyper-V serverについては、MSのサイト(URL:http://www.microsoft.com/japan/servers/hyper-v-server/default.mspx)からダウンロードができる。 しかし、ここから先が曲者。のHyper-V Server しらべてみたところ、CUI(CLI)ベースのシステムなのだ。CUIベース…

Hyper-Vの用意

PC

さて、当選したはいいのだが、そうなると、Hyper-Vをインストールする必要がある。が、いままでのWindows系製品とちがい、どんなものか、得体がしれない。それがちょとこわい。うまく設定したい。また、サーバマシンは、省電力にしておきたいので、必要最小…

当選。

インストールマニアックス Hyper-v祭り、当選。さて、Hyper-V環境をどうやって構築しようか。あとは、既存のディスクをどうやってイメージ化しようか。 LinuxでDDでやるのかなぁ。 これが 仕事場になるとイメージ化ツールもちゃんとしたものをつかうのだが。…

ちょと思ったこと。

自分は、mixiのパソコン関連のコミュニティにはいってたりする。また、いろんな人のブログをみたりする。その中で、「○○についてわからないんですけど」という質問があり、それに対していわゆる「炎上」することがよくある。で、その炎上の原因と、それへの…

環境整備

とりあえず、解像度は高くなくてもよいので、s-Videoで家のテレビとつないでみよう。 音声は、ちょっとかんがえよう。

いつものように。

今日もいつものように。

Itaniumましん

やふおくをのぞいてたら、Itaniumマシンがやすくでている。おもわず、ぽちりたくなった。しかし、買って何に使うんだ? という思いがする。 Itanium1.4GHz では、今の Core i7 よりもはるかに低性能だし、うごくOSもほとんどないし。だいいち、買っても置き…

ちょっとびっくり。

仕事場のほうに、郵便物が。お。 とおもってみてみると。とある方からのカレンダーでした。 。。。ありがたい。