2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろつづく。

日常もいろいろである。ひとことでは言いにくい問題もいろいろでてくる。心静かに、平穏に日々をくらしたいだけなのだが。

上原先生のブログの雑感

京都大の上原先生のブログに創意工夫とずるに関するおもしろいやりとりがあった。 (URL:http://d.hatena.ne.jp/tetsutalow/20090223) ここからのやりとりを読んで、こんなことを思った。 活用するよ、とか「いい意味でのずる」をすることは、創意工夫につな…

状況も季節もどんどん変化してきている

ありがたいことに仕事がいそがしくなった。そしてありがたくないことに、親族の中に体調を崩して入院する人がでた。このように、公私ともに忙しくなり、自分がやりたいこと、またやろうとしていることがなかなかできない状況になってきた。特に私の方の問題…

今日も淡々と。

仕事の場で「常識で考えてほしい」といわれた。が、常識とはなんだろう? 自分が非常識であることはわかるのだが、まぁはっきりいわれると、「はぁそうですか」としかいえない。

日記の補足

自分の日記が補足されていた。「小谷@京都と高岡の日記」(http://www.kotachi.com/tdiary/)だ。こういうところで補足され、引用されていくことで、孤立した日記から、有機的につながった情報発信の場所になると思う。 こういうことは大切にしていきたい。 2…

でも動けていない。

ごそごそ動くといいながら、動けていない。しかし、あまり無理して動いて息切れするより、自分のできる形で動く方が良いと思っている。勉強会にしても、その他の集まりにしても、業務でやっていることにフィードバックできればそれはそれでよいが、そうでな…

仕事がちょっといそがしくなる。

仕事がちょっといそがしくなった。この時期にありがたいことである。 いそがしくなったほうが、いろんなことをがんがんやっていける気がする。 そういえば、スキーで検定にとおったときも、一番出張をしてた時期とも重なる。いそがしくなることで、いろんな…

おにわ〜そと ってマイクロカーネル?(意味不明)

実は、家ではNHKラジオ第2の基礎英語の1から3を聞いている。当然、英語でさまざまな会話が放送される。短い会話(スキット)がいろいろあるが、それぞれの時期に合わせた話題がネタになることがよくある。 その中で(1だったか3だったかは失念したが)…

ToDoがまだある。

後で書く。 でも、することはある。 そのような中、勉強会の地方での盛り上げ方について、kinnekoさんがコメントを出していた(http://d.hatena.ne.jp/kinneko/20090201/)。kinnekoさんは、北陸、特に石川でコミュニティ活動を昔からしている人である。その人…

滑走8日目

ということですき〜部からです。[日時] 2009/02/01 [場所] 白山瀬女高原スキー場 [時間] 9:00-16:30 [天候] 曇り [積雪・コンディション] 全面滑走可。整地はされている。ただしところどころうすいところあり。 [リフト待ち] 0-2分ということですき〜部でし…