2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日常、その他 (いつものタイトル)

[日常] あついひがつづく。 暑いひがつづく。脳みそがとけそう。 でもその中身はすでにとけているかもしれない。かなしい。

FreeBSDとLinuxの違い

PC

にたようなスペックのPCにそれぞれFreeBSDとLinuxをインストールして使ってみている。その中で、感じたことを雑多なメモとしてかいてみる。 FreeBSDは8-stable(RELEASEではない)を使っている。クライアント環境としてひととおりのことはできるような設定にし…

とくにとぴっくはなし

特に日常でのトピックはない。でも、日常に流されているような気がする。

情報セキュリティ分野での格差

まっちゃだいふくさんの日記に、ちょっと気になるエントリがあった。 情報セキュリティ分野の格差、である。(URL:http://hase-sec.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-c9bf.html) (以下、まだ書く予定)

Hokuriku .NET Vol 4

ということでHokuriku.NET Vol4に参加した。場所は福井。小さい会場であったが、多くの人が参加した密度の高いものであった。その中で印象に残ったのは、.NETの開発環境であるVisualStudio2010のProfessionalとUltimateの違いである。開発というものを、人間…

FreeBSDのつかいにくさ

PC

自分はずっとクライアントOSとしてFreeBSDを使っている。そしてこれは「つかいにくい」。たしかに、サーバOSとしては堅牢であり、贅肉がそぎ落とされた環境を比較的簡単に作れるOSである。しかし、クライアント環境、しかもモバイル環境で使うとなると、無線…

さらにノートを壊す(といっても今度はソフト)

PC

ということで、壊しました、その2.とはいっても、今回はOSのアップグレード失敗。 ノートPC(2nd ThinkPadX30)にはFreeBSDをいれているが、それを7.3-RELEASEから8.0-RELEASEにしようとして失敗。freebsd-upgradeをつかったが、カーネル部分がぐちゃぐちゃ…

改造失敗

PC

前回のエントリでかいたPuppyLinuxをいれたThinkPad240X であるが、その後、メモリを増設しようとして、なぜか内蔵めもりをはがした。これは、内蔵めもりをなくしてメモリをより多く認識させようという意図の改造である。しかし、メモリをはがしたとことろ、…

ちょこっとしたお伴に。

PC

前のエントリで、ノートが2台あるといったが、それ以外にもThinkPad240Xというのがある。さすがに10年前のスペックのPCではWindows系ではつらい。ということで PuppyLinuxをインストールしてみた。CPU:Celeron450Mhz MEM:192MB HDD:4GBという、はっきり…

なにを強化する? 

PC

PCの強化。なにをどうする? よく考える。結局PCで何をしたいのか? それによるだろう。 使いたいOS:Windows7/FreeBSD 使いたい用途:BSデジタルの録画/SR71の開発/日常をだらだら/簿記の勉強/etc,etc,,で、現在ある主要PCが メイン(自作):Core2DuoE7400/4…

7月 恋愛、etc...

そーいえば、ちまたのごく一部ではラブプラスがはやっている、、らしい。(よくしらないけど)。ということで、自分の恋愛(ってほどでもないけど)をふりかえってみると、、、好きだった人、そして今すきなひと(=嫁さん)って、7月生まれの人が多い。べ…

今年の折り返し点

1年の折り返し点は、厳密には、「今日」だそうです。1/1から182日経過、12/31までのこり182日。後半はどうなるかなぁ。

Blue-Ray強化?

PC

録画用PCについて、Blue-Rayの強化をしようとおもっている。さすがにBSの番組は面白いものが多く、しかも「録画したい」ものも多い。しかし、DVDいすると画質がおちる。そこででてくるのがBlue-rayである。ということで、Blue-rayである。外付けか内蔵のBuff…

今日は

今日は74.5kg. へってるかも。嫁さんも一緒にへらす部してます。で、どんな減らし方かというと、、一緒になって運動してます。どんな運動かは、、、、まぁ、いろいろ、です。

今日は

今日は、74.0kg へってる、、、かなぁ。