2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は携帯をかうかな〜

ということで、明日は携帯を「新規契約」です。 実は、いままではずっとPHSだったので(Willcom)、いわゆる「けーたい」は持ったことがありませんでした。しかし、家族との連絡にはどうしても必要ということで、もつことになりました。なので、電話番号もメー…

父の誕生日によせて。

今日は自分の父の誕生日である。もうかなりの高齢であるが、しかし、パソコンは使えている。もちろん、ばりばりに使いこなせてるわけでもないし、ましてや「PCで」プログラムを組めるわけでもない。しかし、父はかつては 紙カード(!)で FORTRAN6…

勉強会への参加表明がとってもすくない。

2/13に勉強会を予定しているのだが、参加表明がとっても少ない。 開発系ではなく、管理系だからだろうか? それとも、費用の問題だろうか? 費用については、実費のみ、または無料としたほうがよいかもしれない。費用をとるにはそれなりの対価がいるはずだか…

実家の(親が使う)PCのかいかえ。

PC

親がつかっているPCは、メーカー製のCeleron 1.7GHz(2.4GHzに換装している)である。 WindowsXPではあるが、メモリは512MBという、かなり前の時代の代物である。 で、最近、さすがにうごきがもっさりしてきたので、買い換えようかな、といっている。 しか…

1/23 スキー at ダイナランド

ということですきーぶです。 この日は、石川県から岐阜県まで遠征して、ダイナランド(URL:http://www.dynaland.co.jp)にいってきました。 遠征といっても、東海北陸自動車道が全線開通し、アクセスはとても楽になりました。所要時間は2時間強といったところ…

spam対策について。

2月の勉強会は、「システム管理者視点でのspam対策」であるが、別にシステム管理者でなくても、一利用者であってもspam対策はしたい。そういう迷惑メールを配信する業者に、コンビーズという業者がある。 http://www.combz.jp/この業者にほとほとこまってい…

 日常である。

とりたてて書くことはないが。ということはうすっぺらい生き方ということだろうか。。。

[2010-01-19] いきなりへらす部。 77.5....しーくしく。 [2010-01-20] へらす部。 76.5....う〜〜〜ん。

一社会人としての成長[2010-01-20 記載]

ここ数年、つくづく「成長しえいない」と思う。責任は多分に自分にあると思うのだけれども。成長するには努力が必要だけれども、特に、仕事においては「努力しても無駄」という思いが心にしみついているのかもしれない。仕事場では評価されることはなくなっ…

勉強会への応募が少ない。。。

ごそごそうごく、ということで、第3回のHITPro勉強会を企画しています。(URL:http://atnd.org/events/2735) しかし、参加表明者がいまだに1人です。 もう1カ月をきっているのですが、とっても不安です。 本当に人はくるのだろうか? 10人あつまれば御の…

今日は晴れるもスキーせず。

今日はよくはれた。スキー日和であったはず、、、だが行かなかった。雑用がいろいろあったためである。しかし、雪質はよかっただろう。さて、今日は嫁さんの実家にいった。雑用があるからである。ちょっと距離があるので、小さいドライブの気分である。そし…

記事の続き。

ということで、すきー部の記事の続きです。 [日時] 2010/01/11 [場所] 白山瀬女高原スキー場 [時間] 9:30-14:00 [天候] 曇り [積雪・コンディション] 全面滑走可。 [リフト待ち] 0-2分この日も、テーマとしては「ニュートラルを作る」「谷回りを意識」、そし…

今までの滑走のまとめ。

今年は、雪が多いにも関わらず、すきーはまだ4日しか行っていない。滑走量も不足している。そのような中、テーマをみつけて練習している。 今回は、まとめて記事にしたい。 [日時] 2009/12/26 [場所] 白山瀬女高原スキー場 [時間] 9:30-16:30 [天候] 曇り […

Core i3/i5 のシリーズがいっぱい出た。

PC

ということで、Core i3/i5のシリーズが大量にでた。 当然、買ってはいない。しかし、その中で自分はCore i3に注目している。TurboBoostがないとはいえ、1万円台前半で4スレッド処理ができるのには非常に魅力を感じている。また、対応するH55マザーボードも…

 格闘

録画PCは、我が家のTVにつながり、2つ目のHDDレコーダとして動き始めた。が、昨日は調子が悪く、それを直すのに手間取ってしまった。 2つ目のHDDレコーダには、BSのアンテナしかつないでいない。したがって、録画する番組は必然的に映画やドキュメンタリー…

 今年は雪が多い?

ということですきー部です。 今年はどうも雪が多いようです。そんな中で 7年ぶりに! シーズン券を買わなかったのはちょっと失敗だったかもしれません。シーズン券の「いつでも行ける、行けるときに行こう」という感覚は、スキーをするのにどれだけモチベー…

停滞

さすがに仕事が始まると、インストールマニアックスは停滞する。しかし、先月から配属された部署では、インストールマニアックスで得たWindows2008関連の知識が少し参考になっている。WindowsServer2008/2008R2のインストールイメージの形やインストールプロ…

 サーバはとりあえず公開

インストールマニアックス、とりあえずサーバは公開することができた。 しかし、今回は、MySQLの接続、PHPMyAdminの設定でえらくてこずった。原因は、"localhost"というホスト名の解決の時に、IPv6を優先し、IPv4ではちっとも反応してくれなかったことである…