2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

VirtualBox の動作

VirtualBoxが動作(起動)しないという問題は、結局、 VBoxSVCというサービスプログラムを起動していないことが原因であった。したがって、そのプログラムを起動した後でVirtualBoxを起動すると、すんなりと動作してくれた。VirtualBox自体は、動作は軽い。C…

wine on FreeBSD/amd64 and VirtualBox (2つの仮想化環境)

仮想化環境のアプローチとして、wineとVirtualBoxがかなりいい感じであることはここでも何度かのべてきた。今は、2つを同時に動かす環境はない(7.2RではVirtualBoxしかうごかない。8-Currentではwineしかうごかない)が、夏になれば8-Currentの環境で両方が…

うごいてます。 

うごいてます。が、日程は前後する?? かも。 あと、会場については手配の手続きについてごそごそしているところのお手伝い、です。いかんせん初めてなので。 あと、懇親会は場所はどこにするか、情報を確保、、、ん? 交通の便を考えると、近く? ちょっと…

ちょっと組みなおし。

FreeBSD/amd64でwineがうごくことがわかったが、いかんせん環境が8-current.しかも、virtualboxがうごかない。(いきなりフリーズ)。なので、一旦7.2-Rにもどそうとする。しかし、buildに失敗。CD-ROMもあまり調子がよくなく、結局インストールのしなおしと…

wine on FreeBSD/amd64 その後

一応、32bitバイナリとはいえうごくことが確認できたwine. しかし、細かいチューニングはまだまだ必要。ということで、チューニングを行うことになる。どういう風にしようか。 しかし、さすがに酔狂すぎて、これに関しては反応はほとんどなかった。でも、常…

 勉強会、7月の北陸3シリーズについて

北陸での勉強会シリーズの第2弾として行うことになったセキュリティ勉強会、もう会場を確定させなくては、と思う。たのめるのだろうか?

HDDも買う?

PC

1TBのHDDを買うつもり。

7月の北陸の勉強会

7/4,7/11,7/18の3週連続になる。7/18の会場がMS北陸支社なので、7/11の会場はあそこにしたいとおもう。>どうでしょう? まっちゃさん、なぎせさんで、てつせんせにおねがいしたいけど、ちょっちおもそうなので、ikepyon さんにWebペネトレのTipsをはなしても…

勉強会あり(URL:http://d.hatena.ne.jp/katzchang/20090501/p3)

勉強会あり、参加する。TDD(テスト駆動開発)について。読書会形式。参考書を買うこと。次回開催日候補 6/12(金), 6/26(金), 6/27(土), 6/28(日)車のりあわせ(勉強会会場に行く用に)システムはてなぐるーぷ でやる?

wine on FreeBSD/amd64(ただし32bitバイナリ) ついにうごく。

今年にはいってからずーっと追っかけてきた、 wine on FreeBSD/amd64 ついにうごきました。 どのようなことをしたかというと、、、、、 ・FreeBSD/amd64でwineを動かすにはコンテキストの格納に問題があり、その対処が必要だった。 ・その対処がおこなわれた…

やっぱり64bitで生活するには無理があるか?

FreeBSD/amd64 だいたいのことはできるのだが、やはり一部できないことがあるというのはもどかしいものである。特にWineがうごかないというのは致命傷? そして仮想環境のサポートが全般的に弱い。そのため、じつはi386環境にもどるかどうか迷っている。i386…

インストールマニアックスについて

●tdiary ・ruby-1.18をインストールする必要があった。 ・関連して、IISにハンドラの設定をしておく必要がある。 ・tdiary.confを修正しておく必要があった。 ・MySQLのインストールが必要●wordpress ・MySQLとPHPのインストールが必要。 ・FastCGIでは動作…

インストールマニアックス、一応URL公開

PC

インストールマニアックス、一応URLを公開しました。(URL:http://jr9qnj.dip.jp) ただし、内容はなにもありません。。。。 サーバ設置については、嫁さんの許可をとるのがちょっと大変でしたが、「懸賞に応募する」というのが最近の我が家の流行なので、その…

動くとして、なにをするか?

動くとして、なにをするか? まず人をまきこみたいが、そこはむずかしい? あとは、そろそろテーマを広報する、というところだろうか。正式にお願いしたいところではある。 どのような経路で話をすすめるとよいだろうか。 etc,etc,

FreeBSD/i386 in FreeBSD/amd64 with jail

FreeBSD/amd4環境にjailを使ってFreeBSD/i386環境を作る話があった。もちろんwineはうごかないのだが、LDTまわりの話を対応することをしているらしい。(URL:http://lists.freebsd.org/pipermail/freebsd-amd64/2008-December/011740.html)

FreeBSD/amd64でがんばるべきかどうか

PC

FreeBSD/amd64を普段の環境として利用しようとしていますが、やはりクライアント環境として使うのはむずかしいかもしれません。メジャーなことはほぼできるのですが、ちょっと手の込んだことをしたり、変態なことをしようとしても、できないことが多いです。…

インストールマニアックス、やっと始める

PC

インストールマニアックス(URL:http://www.thinkit.co.jp/maniax/2009/)で届いたサーバのセットアップを、昨日やっと行うことができました。連休中は、自分の実家と嫁さんの実家に行ってて、まったくセットアップができない状態でした。ということでセットア…

もう動かないと。。。

ということで、もう動かないと時間的に間に合わない状況になっている。そこでまっちゃさん(URL:http://d.hatena.ne.jp/ripjyr/)にコンタクトしたいんだけど、メールアドレスがわかりません。メールアドレスください。それと、会場と講師についてもお願いする…

まだ進展なし。

インストールマニアックスに応募はしたものの、まだ進展はなし。6日までは嫁さんの実家に滞在している。常時接続はAirEDGEという細い回線なのでなんともならない。サーバの設置場所もまだ未定。さいわいなのは、PCがやってきても「懸賞の参加賞」という口実…