2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大事なこと

そういえば、勉強会の北陸の目玉は、ブリ ということになったようである。寿司? 刺身? そういうおもむきのようだ。

データ吸い出しメモ

MAHALITOはときどきへん。DOSはMARUCOPYで? XDF互換か? よくわからないが、T98やDEDITであつかえた。MSDOSイメージはこれでいこう。X68000のOS9イメージだけは MAHALITOかな?

勉強会参加者

勉強会の参加者の記事があがっている。内容は僕よりもくわしい。katzchangさんの日記( http://d.hatena.ne.jp/katzchang/20090131/p1)はなかなかくわしくかいてある。これくらいかくのはすごい。 また、その場で「勉強会を北陸でももりあげたいね」という話…

勉強会をたちあげる/運営するには?

勉強会が北陸ではすくない、という質問があった。どうやってもりあげていくか? という質問がでたが、、、、その勉強会の質問をした人に連絡したい。 吉岡さんが答えているが、最初は小さくてもいい。そこでどういう結果であったのか? それをフィードバック…

Ad[es]を無線LANにする

勉強会に参加して、講師の方の話をききながら、その裏でAd[es]を無線LANルーター(プロキシー)にするような設定をしていた。これでAd[es]とThinkPadの組み合わせでいろいろなことができる。ちょっとおもしろいかも。といっても、他人の記事をぐぐってそのとお…

セキュリティキャンプキャラバン in 金沢

セキュリティキャンプキャラバン in 金沢にきている。 講師の 吉岡さん(http://d.hatena.ne.jp/hyoshiok/)、園田さん(http://d.hatena.ne.jp/sonodam/)、塩月さん(URL後でかく)、天野さん(http://d.hatena.ne.jp/amachang/)が熱く語っている。 ふりかえると…

HDD増設

最近、思うことがある。 PCの強化として、今一番いいのは、HDDとメモリの増設かな。と。 ちなみに、メインマシンは320+80+80(?) サブマシンは160+160+80+60 である。 これを整理したいと思う。 まず、サブマシンから、 4台ついてるHDDを2台にし、80GB+1Tに…

FreeBSDのパッチ

FreeBSDでWINEを動かそうとしても、amd64では動かない。これは、WIKI(http://wiki.freebsd.org/Wine#head-7880427eecb71316d568b725652267cd975c667a)にもあるように、コンテキストスイッチにおけるLDTの扱いの問題であるようだ。ちなみに、このWIKIの記事は…

日記を書くこと。

ソフトイーサで有名な登さんのはてな日記をアンテナに登録している。その中のエントリに 「今日は日記を書いた」という1行だけのものがあった。 なんのことはない文であるが、「かきつづけることが大事だな」という思いを持った。ちなみに、この日記は、す…

VMWare Player on WindowsXP

WindowsXPでVMWareを動かしているが、じつはこれ、32bitホストマシンで64bitゲストマシンを動かすことが可能なんですね。びっくりしました。ゲストOSの方がこれ というのもなんとも不思議な感じです。 ただ、動かすには条件があって、Intel-VTテクノロジに対…

FreeBSDでの暮らし

PCで日常生活をする場合、FreeBSDはやはりマイナーなOSである。 ごく普通の人はWindowsを使うだろうし、ちょっと知識のある人はLinuxを使うだろう。 どちらにしても、FreeBSDは「ちょっとこだわった人」が使うOSなのかもしれない。

とはいってもぜんぜんごそごそうごいていない

ごそごそ動く部です。が、まだうごいていません。今週末のセキュリティキャラバン(http://www.jipdec.or.jp/camp/caravan/kanazawa.html)をすぎてからが動きどきのような気がしています。そこで行動、だな。 そういえば、当地では、以前にもごそごそ動く活動…

X68000エミュレータ on FreeBSD 動かす編

では、データを吸い出したとして、動かす場合。動かす環境としては、大きく2つある。 ひとつは、ネィティブに動かすもの。これは、ソースをもってきてコンパイルするものである。 このような方法で使えるのは、xkeropi(http://www.asahi-net.or.jp/~AW9K-NN…

X68000エミュレータ on FreeBSD 5インチデータ吸出し編

またへんなものをうごうかそうということに躍起になってたPC部です。最近関心のあることは、実家にある大量の5インチフロッピーをどう整理しようか、ということです。データのほとんどは2HDデータ(PC-9801/X68000)なので、とりあえずはデータを吸い上げよう…

ToDoのクリアにむけて。

ToDoのクリアにむけて作業をおこなっている。みぎもひだりもわからない状態なので、ひとつひとつ確実に行動したい。 あれをクリアするにはあそこにあれをしてみようか、、とも思ったり。 そういう点で、来週の土曜はいろいろな意味で勉強したいことがある。 …

MLのたちあげ

ごそごそ動く部 です。 まっちゃさんにトラックバックをうけて補足されました。 (http://d.hatena.ne.jp/ripjyr/20090122/1232628795) さて、動くとはいったものの、このようなところは普通に素人。でも、まっちゃさんやその他の方にもいろいろおしえてもら…

カレンダーと場所

まっちゃさんの日記に刺激をうけて、自分もなにかできないだろうか?と思ってる。 参考URL (http://d.hatena.ne.jp/ripjyr/20090121)そこでのコメントが、まず「場所と日程」ということであった。日程としては、4月か5月にしたいなぁ、とおもっている。が…