2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

記録を書く。

いいたいことはほんとうにあるはずなのに、それを記録していない。ちょっともったいない。そんな気がする。

昨日のよかったこと。

・早く眠ることができた。 ・早く起きることができた。 ・あとは、、何だろう。

第4回北陸ITPro勉強会に向けて

第3回の資料提供、会計報告が先なのですが、第4回に向けてのネタも出てきています。 北陸ITPro勉強会は、別段セキュリティに特化しているわけではなく(それだけの市場規模がない)、あるいみ「なんでもあり」です。そんななか、北陸では開発系はほかにも…

 「BarCamp Kanazawa」勉強会に参加。

「BarCamp Kanazawa」に参加してみました。本来の狙いは、「国際交流」+「アンカンファレンス」だったのですが、外国人の参加者がなく、超小規模のアンカンファレンスという感じでした。 そんな中、AmazonのKindole?をみることができたり、 akkyさんが参加…

 「BarCamp Kanazawa」勉強会に参加予定。

さて、先週はひっそりと、でもとてもよい? 勉強会を開催することができました。 しかし、北陸は、ちまちまといろいろ勉強会をしています。そんな中、 「BarCamp Kanazawa」という勉強会が2月20日にあります。 これにも参加しようとおもいます。 開催詳細は…

 ごそごそ

とりあえずかく。 いいたいことはある。でもなにも外に影響を与えられない。 人に影響を与える力。それがほしいかも。ほしかったかも。

とりあえずなんかかく。

とりあえずなんかかく。いいたいこと、思いはいっぱいあるのだから。しかし、それを「時間がない」というだけで流したくはない。でも、いっぱい時間を無駄にしてきたんだろうな。。

とらっくばっくなるものをうってみる。

http://hackerjapan.blog55.fc2.com/tb.php/126-154a34a7 ハッカージャパンのぶろぐである。 著者のなかに、顔を知ってる人がかなりいるざっしである。

絶望=苦悩-意味、そしてオリンピックのメダル

昨日、TVで、「爆笑学問」を見た。ゲストは、福島智さん。(URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E6%99%BA)。盲ろう者でありながら、大学で教鞭をとり、研究している方である。 内容は、なかなか興味深いものがあった。その中に、「絶望=苦…

こおりがぱりぱり。

こおりがぱりぱりにはっている。ちょっと朝は足元に気を使ったかも。

 参加する勉強会。

 ふつうのにっき

気になる記事がかいてあったblogをtwiterけいゆでみつけたのでブックマーク URL:http://blog.goo.ne.jp/mit_sloan/e/a1d0d692eb3f8b2759829b6f04a14232 うんうん、とおもう記事だった。

第3回北陸ITPro勉強会開催御礼

先週の土曜日に、北陸ITPro勉強会を無事に開催することができました。 コンセプトは、「こっそり、ひっそり」ですので、参加人数も、講師の方と自分を含めても8人という超小規模の勉強会でした。また、テーマもワンテーマでした。その分、のんびりと、しか…

以下はメモ。 - ToDo: 1.講師の調整 → 正式依頼した。交通費、宿泊費などの費用は要確認。2.会場の調整 → 予約確定。会場費がいるため、参加費用を設定する。が、できるだけ安く。理想は無料。3.告知ページの作成 → ATND で作成。 URL:http://atnd.org…

第17回セキュそば勉強会

さらに、同日の関東甲信越方面では、せきゅそばがあるようです。 URL: http://secusoba.info/index.php?%E7%AC%AC17%E5%9B%9E%EF%BC%882%E6%9C%8813%E6%97%A5%EF%BC%89 こちらは、「かな〜〜りこい」勉強会のようですので、お近くの方はぜひ参加しましょ…

第20回まっちゃ139勉強会

で、北陸勉強会と同日に、関西ではまっちゃ139の勉強会(ライトニングトーク大会)があるそうです。 (URL:http://d.hatena.ne.jp/ripjyr/20100213/1264812198) 開催内容は、「ライトニングトーク大会」だそうです。 URL:http://matcha139.hiemalis.or…

ITPro勉強会の第3回を行います

参加表明者がとってもすくないので、 これ以外にもテーマがあれば持ち込み歓迎です。ということで、HITPro勉強会の第3回(KITProが第2回になります)を行います。 募集ページはこちらです。(URL:http://atnd.org/events/2735) テーマは、spam対策」になりま…

オリンピック開幕

そういえば、そろそろオリンピックが開幕である。メダル予想はいろいろあるが、みんな「おめでたい」予想のようだ。 自分は、新聞記事(中日新聞2月12日づけの社会欄)にあった、アメリカの経済学の助教授の予想を、もっとも信頼度の高いものとおもっている。…

今日のよかったことは。

今日のよかったことは、、、、、(ちゃんとかく)1.いつものように、家のことがすこしできた。 2.仕事でちゃんと状況を把握できている。 3.仕事を定時におえて嫁さんの実家にはやくつけた。

今日のよかったことは。

今日のよかったことは、、、、、(ちゃんとかく)1.いつものように、家のことがすこしできた。(ゴミだしも大事) 2.仕事について、ちゃんとやっていることの説明ができた。 3.たまっていたテレビ番組をみることができた。

今日のよかったことは。

今日のよかったことは、、、、、(ちゃんとかく)1.朝遅めにでたが、仕事場にはちゃんと定時前についた。 2.家にはやくついて嫁さんと一緒にテレビを見ることができた。 3.勉強会の連絡が少しだけできた。

奥原いたるさんのレッスン in 北陸

ということで、すきーのレッスンでした。 講師は、奥原いたるさん。(URL:http://www2e.biglobe.ne.jp/~itaru/) プロスキーヤーとして名が知られている方です。また、スキーメーカーのアドバイザリースタッフもしていらっしゃいます。 内容 ・あるくように体…

自己を肯定するには。

自己を肯定するにはどうするか?そんなことを思った。URL:http://kosstyle.blog16.fc2.com/blog-entry-745.htmlを読んでいて、自己肯定ができない極限はどうなるのかな、とおもった。自己肯定がないと、多分に、「全否定」になるんだろうな、そう思った。そ…

今日のよかったことは。

今日のよかったことは、、、、、(ちゃんとかく)1.朝遅めにでたが、仕事場にはちゃんと定時前についた。 2.昨日の仕事に対してのコメントと次の作業をしることができた。 3.

さとり世代というものがあるらしい。

ゆとり世代の次に来るのは「さとり世代」らしい(URL:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1002/02/news060.html)。さらに元記事は、URL:http://www.webdoku.jp/tsushin/2010/01/27/007264.html このさとり世代について書いてある記事では、「現代の若者…

またゆきがふりました。スキーをするにはいいけれど、街中では、通勤が大変になります。

今日のよかったことは。

今日のよかったことは、、、、、(ちゃんとかく)1.スキーをする人と楽しい時間がもてたこと。 2.仕事でドキュメント書きで少しかんがえることができたこと。 3.

今日のリスペクト

今日のリスペクトは、javaプログラミングとjavascriptプログラミングで2題 1つ目は、なぎせさん(すごいひとです。5月はでますっ??)のところ(URL:http://d.hatena.ne.jp/Nagise/20100202) 2つ目は、はせがわさん(こちらもとってもすごいひと)のところ(U…

気になったURL

URL:http://kosstyle.blog16.fc2.com/blog-entry-1109.html ここにかいてることをひとつでもやってみよう。 今日のよかったことは、、、、、(ちゃんとかく) 1.そとにお買い物に行けた。 2.たまってたビデオをみることができた。 3.仕事で少しずつでも前に進…

親のPCの入れ替え

PC

親のPCを更新している。親の使い方では、新しいPCは必要ないことはわかっているので、手持ちのPCにソフトをインストールして環境を作ろうとしている。しかし、OSのインストールで昨日はすこしはまってしまった。DVD-ROMが転送速度に対応できず、エラー…