2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は

75.0kg(おおよそ) やっぱりへらさないと。

 次にほしいPCは(ぉぃぉぃ)

PC

ということで、PC部です。次にほしい(必要かどうかはこの場合別)PCとして、今までは Core i7 のデスクトップがいいかなぁ、と思っていたのですが、今後の自分の行動パターンからすると、それよりも、むしろThinkPadX60の中古がよさそうな気もしてきました。…

4/25 広報されました。

ということで、4/25にごそごそ動くの動きとして、まっちゃ445でのLTに参加します。(URL:http://matcha445.techtalk.jp/saturday-workshop/6th-workshop)セキュリティ関連の勉強会は、他の地区ではそれなりに活動していますが、北陸地区という小さな領域では…

4/25の予告編に向けて

4/25のまっちゃ445で「北陸セキュリティ勉強会(仮)」にむけてのLTを行うことになった。が、手持ちのねたとしては「なにもない」のが実情である。ただ、他の地域よりもこじんまりとしている分、セキュリティに限定されないようなものにしていきたい。実際に…

Xがうまく起動しない、のまとめ

ということで最近つづいているPC部です。nvidia GF7600GSを使ったグラフィックボードでXがうまく動作しないという問題ですが、どうも今の環境では解決策はないようです。メモリを4GBつんだ状態でnvidiaのチップを使ってXを動かすのは、あまりよろしくない、…

Xがうまく起動しない のその後

FreeBSD/amd64 で、 nvidia GF7600GSチップを使ったグラフィックカードがうまく動作しない(X環境でハングアップする)件、どうやら、 4GBメモリを積んだ環境で発生する模様です。メモリを抜いてみての動作は行ってはいませんが、たしかに3GBの環境では問題は…

やっぱりXは不安定

FreeBSD/amd64でのX環境の再構築の続きです。nvidiaのカード自体に原因があるのか、それともGF7600GSに原因があるのかはよくわからないのですが、一度Xを起動して終了したのち、再度Xを起動するとかならずシステム全体がフリーズします。また、このフリーズ…

FreeBSD/amd64 Xいまだ不安定

FreeBSD/amd64の環境は、(デスクトップは)7.2-PRERELEASEになった。バージョンを上げることにより、Xorgの動作が安定すれば、と思ったのだが、やはり動作は不安定である。 1度目のXの起動はできるが、その際に「failed to set mtrr: Invalid argument」とい…

4月下旬に東京に出没予定

詳細はまだかけませんが、4月下旬(4/25)に東京に出没します。「ごそごそ動く」活動をそろそろ行動に移すというものです。家庭の事情などはかなり大変な時なのですが、ごそごそ動いたほうがいい時期なのではないかと思っています。ということで、ごそごそ、…

XSSは本当に危ないのか?

自分も仕事がら、セキュリティに関連しているのでいろんな情報を集める。その中で、XSSは本当に危ないか?(URL:http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/column/kawaguchi/013.html)という記事があった。この記事は、「XSSについての認識はどうなんだろう?」…

FreeBSD/amd64 With xorg7.4 and nvidia

先の日記のエントリに、スラドの側でコメントをいただいてました。そして、それに対しての追加の日記です。 その後ですが、 amd64環境で、nvドライバをコンパイルし、デュアルディスプレイ環境にて『1回目は起動する』ことはできました。表示についても、X…

FreeBSD/amd64との格闘

PC

FreeBSD/amd64の環境でXを使用して日常生活を送るのは思ったよりも難しい。i386環境であればかなりのことができるが、amd64ではそうもいかない。(たとえばi386ではwineをもちだすことでWindowsアプリであってもある程度は動かせてしまうし、Xのドライバもメ…

FreeBSD/amd64 Xorgの設定 for Nvidia

PC

自宅にあるFreeBSDマシンのグラフィックカードを Ati X550 から、Nvidia GeForce7600GSに変更した。ちなみにCPUはCore2Quad Q6600なので、CPUの能力と比較するとえらく性能の低いグラフィックカードである。(まるでサーバマシンのような感じ)。で、ちょっ…

動画をアップロード

すきーぶからです。 mixiの方に、動画をアップロードしました。大回り、中回り、小回り、コブ、とまぁひとおり。しかし、コブの滑りはひどいものでした。股関節の動きが無く、したがって体が動けていない。そのため、滑りようがない状態に陥っているというも…

体重はかりわすれた・・・

ということで、体重をはかりわすれた・・・・

今日の体重

前の話とはうって変わってとっても日常。今日のへらす部です。 75.4kg...ふえる部活動の成果か、、、、orz

 これはおもしろそう。

IPAの「2008年度上期未踏IT人材発掘・育成事業(未踏ユース) 採択案件概要」のなかに、おもしろいものがあった。(URL:http://www.ipa.go.jp/jinzai/mitou/2008/2008_1/youth/gaiyou/t-01.html)これは、「Webアプリケーション・セキュリティの自動検証フレー…

電源を調達する必要がある

PC

先日、PCがこわれてしまった。といっても、数あるPCのうちの1台なので、メールの読み書きができなくなるということはない。(メールの読み書きだけなら、Ad[es]があるのでなんとでもなる。)ただ、今回壊れたマシンは、メールを保管するために使っている、そ…

レトロPC,最新のPC

PC

自分が使っていた(る)PCに、X68000がある。このPC 知る人はしるマニアックPCであり、今でも根強い人気を誇るPCである。実家には、X68000が2台ある。どちらもACE-HDというものである。1台は本稼動用、1台は部品とりになっている。本稼動用のものは、HD…

家庭生活

最近は、家庭でさまざまなことがあるせいで、自分も嫁さんも結構疲れている。雑魚寝のようなことになる場合もしばしばである。はやくおちつきたいものである。

家庭の問題

最近、プライベートで問題がある。自分は今は親とは別の場所にすんでいる。しかし、親も高齢であるので、やはり体調が気にかかる。介護をどうするのか、といった問題である。人が老いればかならず直面する問題であるだけに、切実である。そのような状態にな…

今日は雨

今日は雨である。といってもあたたかい雨である。春も近い。少しは気持ちもあったかくしたいものである。

FreeBSDでDVDを見る

自宅ではFreeBSD/amd64マシンの方を常用している。Webブラウズ、メールの送受信などのことはできる。そしてDVDの再生もできる。が、設定にはちょっとした工夫が必要であった。/dev/acd0に第三者読み込み権限がないので、起動時にそれを設定してやることが必…

日記はつづく

ということで日常はつづく。 すきーぶのおばかもちゃんとしたフォーマットで書く必要があるし、ごそごそ動く部もごそごそしてないし。まずは広報することが必要だろうか?

おばかをやってしまう

先週末はひさしぶりにスキーでした。しかし、土曜日は午後からのみでした。天気もおもいっきり春の天気。あまり気合を入れる気分でもありませんでした。ということで、街中を歩くような普段着でそのままスキーをしてしまいました。いつものスキー場にいくと…

仕事のゆくえ

仕事の方は、短期的には、なぜか収束しそうである。自分がおこなっているのは応援のPGなのであるが、そのPGのための元ネタ(仕様)がでてこない状況になってきつつある。仕様がない状態ではつくりようはなくなるので、とまってしまうのもいたしかたない。しか…