2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ほしいもの、、、?

ほしいもの、、、 スキー関連では、ブーツと板(で10万円) PCでは、ThinkPad201iかCorei7デスクトップ(で10万円)...でも、「本当にいるの?」という声がする。ということは「まだ必要ではない」ということだろう。自分の場合、本当に使うものは「スパッ…

週末は

今週の週末は、できれば、嫁さんといきたいところがある。しかし、嫁さんがそれを許してくれるだろうか。いろいろ苦労させたからなぁ。。。

とくにトピックはないが。なんとなくへらす部

75.0

失われた10年

自分の人生にとって、30代は、名実ともに「失われた10年」になってしまった。ゆるやかな自殺、だろうか。正直にいうと、この間の選択は、公私ともに全部が間違っていたような、そんな気がする。 そして残ったのは、、強烈な劣等感。。。それだけだ。

政治や社会のネタは、、、

政治や社会に対して、いろんなひとがいろんな思いをもっているようだ。しかし、自分はそういうところにはかかわらないようにしたい。あえて主張しても、「ただ空しい」だけであるし、所詮はたわごとにすぎないとおもうからだ。そういうことを言うくらいなら…

 語学について

最近、嫁は語学の勉強に熱心である。英語だけでなく、4ヶ国語くらいに手を出している。それだけできるのかな? という気がしないでもない。でもまぁ、語学の勉強をするのはいいことではないかと思う。自分も、最近はラジオで基礎英語をきくのが朝の日課とな…

PCをどうへらすか。

PC

昨日、嫁さんに「PCふやさないでね」といわれた。たしかに、増えている。もらいものであっても、その処分をどうするか考える必要がある。けっこう増えている。「捨てる」ことも必要になるだろう。 そもそも、自分にはどれだけのPCがいるのだろうか。自分の場…

なにをかくとよいのやら。

だんだん、時間の進みが速く感じるようになっている。やる必要のあること、やりたいことはたくさんあるのに。それだけのうつわでもない、ということを自覚しなくてはいけない。

おもしろい記事

はてなのえんとりで、面白い記事があったのでぶくましておく(URL:http://d.hatena.ne.jp/mkusunok/20100511/soft) 記載内容には共感できるし、この内容になっとくできるところがある。ということは、将来も、この記事の予測の通りになるだろう、、、、いや、…

本格的に改造PCつくろうかしら

PC

ということで、家にはX68000の筺体が3つある。このうち、X68030は電源を変えてうごくようになり、もうひとつのX68000は、20年もののHDDがいまだに動作している。しかし、1台は動作しない。基盤部分は、予備パーツとしてとっておいて、筺体だけを使っ…

昨日は宴会でございました。

昨日は、奥原いたるさん(URL:http://www2e.biglobe.ne.jp/~itaru/)が金沢にいらっしゃったので、その定例歓迎宴会に参加してきました。参加人数は10名。みなさん、それぞれ社会人として活躍してらっしゃる方でした。話の内容は、当然ながらスキーの話もあ…

ごそごそうごく関連で。

園田さんの記事(URL:http://d.hatena.ne.jp/sonodam/20100607/p2)経由でこんなないようの記事があった。(URL:http://d.hatena.ne.jp/rebmevon/20100606/1275811054)。ちょっとおもしろいのでメモ。 うまく勉強会を進めるには、、という感じらしい。 身の丈身…

DPI関係で。

ネットでの「個人情報をばりばり使った広告手法」らしい「DPI」が問題になっている。こういうことを気にする人は、それなりにリテラシ−が高い人と思う。DPI関連の発言や記事を、「時間があれば」ここにまとめようとおもう。 ただ、個人的には、「識者…

週末は親族のあつまり。

6/5-6は、親のお祝いということで、兄弟の家族、合計8人があつまって温泉で祝いの会をおこなった。会といっても、みんなであつまろう、という感じのものであった。温泉に一泊し、記念写真をとり、楽しい時間をすごすことができた。

Itanium2マシンがやすい。

Itanium2マシン、、、さすがに今となってはマイナーである。ということで、オークションなどで安く売られている。オークションでいろいろ調達すると、3万円ほどで、 4Core 8Thread 16GBメモリのItaniumサーバができるかもしれない。 しかし。。。。。。 だ…

自分の選んだ道

自分の選んだ道は、結局はあまりおもしろくないものだったかもしれない。自分が直接会った人が、今、それぞれの分野でかなり活躍している。そういう人と、自分を比べ、なにがたりなかったのだろうかとおもってしまう。自分にたりなかったのは、思い切り、勇…

あつくなってきました。

あつくなってきました。日常も淡々としております。社会のうごきはいろいろあるようですが、そういう方面とは、あえて距離をおきたいこのごろです。(そういう方面にかかわりたかったらなら、自分の選択がまちがっていたことを認めるから。というよりは、認…

Interopにいきたいが、とおい。

PC

今週から来週にかけてはInteropが開催される。展示や講演など、いろいろなものが開催される。その中でちょっときになったのがこのプログラム。(URL:https://reg.f2ff.jp/public/session/view/1551) 僕が個人的に注目したのは講演者。直接面識のある人が3人…

記録の大切さ

今年になってから、仕事のときにはオンラインでメモを記載するようにした。いままで、単純作業が多く、メモをとるほどでもなかったが、「作業」が「仕事」になるにつれて、時間方向も考慮する必要があるとかんじている。やっとこの年になってきづくものなの…