反省(すらどにも転載予定)

とあるコミュニティに書き込みをした。そこで誤字をした。そしてそのコミュニティでの自分の書き込みにコメントがあった「人を見下すような言い方はするな、誤字は「みっともない」ですね。」とあった。

はじめは怒ったが、あとで冷静になると、「なるほど、誤字というのは「みっともない」ことなのか」と納得した。誤字といえど、この世界ではそれだけで全人格をみられてしまうし、軽蔑されてしまうのだ。これはビジネスの世界でも同じではないかと感じた。この年にして、やっと気がついたというべきだろうか。

はやくタイプするより、確実な文字を使って誠実に自分の思いを伝えることが大事である。
誤字によって全人格が否定されるよりははるかにましである。