Hokuriku.NET勉強会

11/14に Hokuriku.NET勉強会(URL:http://atnd.org/events/1553)に参加した。これは、MicrosoftWindowsと.NETを使って何ができるかな? ということや、最新の(あたらしめの)動向を北陸にいる人で共有しようといった感じの勉強会である。
どんな感じの勉強会だったかは、coelacanthさんの日記(URL:http://blog.livedoor.jp/coelacanth_blog/)にかいてあるのでそれを参照してほしい。
自分は、なんだかちょっとPCにてこずりながらだったので詳細な内容をかけない。しかし、おもしろいな、ということはあったので、それをめもしておきたい。
・「生産性の罠 〜ボトルネックは野良猫の逃げ足〜」 
 Microsoft北陸支店というのが以前あったのだが、そこにつとめてて今は独立したコンサルタントの方のお話。内容としては、こんな感じだった。「生産性は、いろいろな要素の掛け算としてあらわすことができる」「一部がボトルネックになることで、すぐに生産性はおちる」「生産性を構成する要素は、その組織なりシステムの状況(環境)が変化することで、簡単によくなったりわるくなったりする」
・「Silverlightのコントロールの基礎」
 実はこれ自体はあまりきけなかったのですが(coelacanthさん、ごめん!) そのあとの、「小島さんの飛び入りセッションで最初のセッションで利用したアプリをSilverlightに移植&Out-of-browserで再びデスクトップアプリに変換」 がちょっと衝撃的でした。ブラウザで動作するアプリケーションと、ブラウザから切り離したアプリケーションとして動作するものが、同じ見栄え、同じ機能で動く。これは「おおお」とおもいました。これだけでもSilverlightに価値がありそう、とおもいました。