誇りと名誉

瀧さんという方のブログに、面白いエントリがあった(URL:http://kohju.justplayer.com/diary_2009-12-23.html)
なまじっか誇り(プライド)をもつことは、結局は身をほろぼすだけである、という趣旨である。詳しくは、リンク先のエントリを読んでほしい。しかし、この考えは、自分も共感できる。と同時に、自分も、へんなプライドのためにどれだけ人生を無駄にしたか、とも感じた。
仕事でも、その他のことでも、なまじっかプライドをもつと、どうにもならないように思える。そして、自分は謙虚で、身の丈にあったことをしなくては、と思う。その第一歩は、周りの人を尊敬し、素直になることからではないかと思う。ただし、プライドが妙に高い人は尊敬しないようにしたいが。