一社会人としての成長[2010-01-20 記載]

 ここ数年、つくづく「成長しえいない」と思う。責任は多分に自分にあると思うのだけれども。成長するには努力が必要だけれども、特に、仕事においては「努力しても無駄」という思いが心にしみついているのかもしれない。仕事場では評価されることはなくなって久しい。そういう環境もあり、人間関係にも悩んだ挙句、去年の年末というイレギュラーな時期に異動になった。しかし、異動になる方がまだましかもしれない。そのまま朽ち果てるよりは。
 そして、今後自分はどうしていきたいか、、といっても、もう人生失敗の結果が出た以上、明日死んでもいいのかもしれない。いついなくなってもいいというくらいの存在だろう。
 仕事という面での成長、社会人としての成長は、とまったのかもしれない。あとは朽ちるのみだろうか。