北陸ITPro勉強会 開催できました

ということで、北陸ITPro勉強会を5/28に開催することができました。今回は、せきゅぽろさんの勉強会をサテライトで中継する、というものでした。中継自体は、うまくいったのでちょっとほっとしています。

内容ですが、今回のせきゅぽろさんの勉強会では、(株)ラック(URL:http://www.lac.co.jp/)の 西本逸郎さんを札幌にむかえ、その様子を中継し、Skypeで双方向につなぐというものでした。

内容は、「情報セキュリティ最新動向」として、さまざまな話題を提供していただけました。 ちょっともりだくさんだったので、頭を整理しないと、というところです。

参加者は、今回は11人でした。(10人かな)
ちんまりとした感じの勉強会でした。

そして、一方通行で話をきくだけではなく、ディスカッションをグループで行い、それをせきゅぽろ側にも伝えるという形での勉強会となりました。
双方向にすると、おもしろいと思いました。

中継で「これはいいかな」とおもったのは、接続する回線を複数確保する、ということでしょうか。今回は、Skypeを利用しましたが、同時に2人づつつなぐことで、より中継をスムーズにすることができたように感じました。また、中継のセットアップも、SkypeいりのPCとWebカメラだけ、というパターンで行なえるので、わりと簡単にできるという印象でした。

地方では、なかなか機会がないので、こういう中継の勉強会の機会を作っていきたい(生かしたい)な、と思っています。

そして、今回、協力してくださった、金沢工業大学五十嵐研究室 の皆様に感謝です。