IP v6 の日?

IPv4が枯渇して少したった(地域レベルではまだ少しあるけど)
ということでv6なのだが、、興味はあるものの、今のインターネット環境ではあまり使う気がしない。それは、、「お金かかりそう」だから。OCNのフレッツ光を使っているのだが、サービスメニューをみるとV6はあるにはある。しかし、なにができるかよくわからず、しかも「有料」らしい。不便になってお金が高くなる。これでは使う理由は全くない。別に自宅に公開サーバを立てるわけでもないので(って立てることもあるけど)、であれば極論するとV4のプライベートネットワークでもいいのかなぁ。。と思ったり。実際、自分の叔母の家では、ケーブルテレビインターネットなのだが、プライベートIPが割り当てられている。しかし、困ったことは今はあまりなさそうである。
V6は、それでも必要にはなるのだろうけど、切羽詰らないと(あるいはつまっても)普及しないような気がする。