VMWare Player on WindowsXP

WindowsXPVMWareを動かしているが、じつはこれ、32bitホストマシンで64bitゲストマシンを動かすことが可能なんですね。びっくりしました。ゲストOSの方がこれ というのもなんとも不思議な感じです。
ただ、動かすには条件があって、Intel-VTテクノロジに対応したx86_64プロセッサであることが必要なんだそうです。なので、AMD-Vで動かそうとしてももしかしたらできない可能性がありますね。そして、このアプリケーションだけでも、VTを使う理由があると思いました。
AMD-Vは、試してみる必要があるかなぁ。
あと、VMWare FreeBSDをホストにした場合は、ぜんぜん動かないんですよね。これもちょっと痛いところ。 VMWareを動かすプラットフォームというだけで、Linuxをインストールしたいな、と思うこともあります。