Xがうまく起動しない のその後

FreeBSD/amd64 で、 nvidia GF7600GSチップを使ったグラフィックカードがうまく動作しない(X環境でハングアップする)件、どうやら、 4GBメモリを積んだ環境で発生する模様です。メモリを抜いてみての動作は行ってはいませんが、たしかに3GBの環境では問題はなかったような記憶もあります。で、回避策はないか、ということでちょっとしらべてみたのですが、特にこれ、という情報はありませんでした。
32bitのアドレス空間を使い切る時代になり、640KBの壁のような話がまたでてきたという感じでしょうか。
そうすると、対策としては、ATI系の(RADEON系の)グラフィックカードを使うということになりますが、手持ちではあまりいい感じのカードがないので、さてどうしよう。というところです。 RADEON HD2400くらいで十分の性能なのですが。 ということで、うまくいかないものです。