wine on FreeBSD/amd64 and VirtualBox (2つの仮想化環境)

仮想化環境のアプローチとして、wineとVirtualBoxがかなりいい感じであることはここでも何度かのべてきた。今は、2つを同時に動かす環境はない(7.2RではVirtualBoxしかうごかない。8-Currentではwineしかうごかない)が、夏になれば8-Currentの環境で両方が同時に動く環境ができるであろう(8-RELEASEのportsにはいるだろうから)。今はどちらもテスト版であり、不安定なのは仕方ないところである。
しかし、VirtualBoxについては、そもそもの画面が起動しない、という問題に直面した。これは、コマンドを入力しても初期メニューが表示されないという問題である。trussをかけたところ、UNIXソケットを使用しているが、そのソケットが存在せず、結果としてメッセージ待ち状態になり、黙り込んでしまうという動作のようだ。VirtualBox自体はまだテスト版であるので、このtrussの結果を送付したいとおもうが、それはよいのだろうか?