サーバはとりあえず公開

 インストールマニアックス、とりあえずサーバは公開することができた。
しかし、今回は、MySQLの接続、PHPMyAdminの設定でえらくてこずった。原因は、"localhost"というホスト名の解決の時に、IPv6を優先し、IPv4ではちっとも反応してくれなかったことである。このため、MySQLの接続が"localhost"でできず、ことごとくインストールできないという羽目になった。
対策としては、etc\hostsに "localhost"を明記することでIPv4による名前解決を優先した。これによりいちおう接続できた。
 インストールマニアックスものこり数日。どこまでできるだろうか。
ちなみに、年末年始は自分の実家と嫁さんの実家にいっていたが、そこでも「モバイルインストールマニアックス」をやっていた。 仮想化イメージにしたことによる思わぬ利点である。年が明けて、いくつかソフトをインストールしたイメージをこうかいすることで、ごそっとインストールするものをふやすことができた。