仕事の力とは? 

「仕事ができる」のと「作業ができる」のでは全然ちがう。
「仕事ができる」のは、「ある課題を解決するときに、それをどのような順序でどんなリソースを使って解決するかを考え、実施し、コントロールできる」ことである。
「作業ができる」のは、「ある課題を解決するための一部の動作ができる」にすぎない。
これができるかどうかで、報酬は変わるのも当然だろう。
もっと極端な場所、、それこそ、「戦場」では、「仕事ができる」ひとは(言い方は悪いが)ある程度安全なところにいられる(=生き延びる確率はたかい)のにたいし「作業ができるだけい」のひとは、「銃弾にさらされる」。(もちろん、戦場の場合は、「仕事ができる」はずの指揮官でも最前線にいることが求められるけど。)
そんなことを思うがゆえに、「仕事ができない」自分は、、情けなく思う。