久しぶりに家ですごした週末

先週末は、ひさしぶりに家で過ごし、近くを散策するというおだやかな週末だった。
今年に入ってからは、週末はずっと自分の実家か嫁の実家にいくという日々がつづいていた。
自分の親も、嫁の親も、ともに高齢であるので、やはり様子は気になるのである。
そんなふうにしてたがいの実家にいくことが多かった。そんななかの、「春のおだやかな日」であった。
土曜日は昼過ぎまでのんびりして、そして買い物へ。日用品と食料品をかう。夜は、買った材料で料理の作り置き。2人で料理する。嫁さんにいろいろ指示をうけながらであった。
日曜日は市内中心部へ。金沢市に住んでいるので兼六園をふらりと散策。桜のシーズンは終わったが、いい感じであった。また、そのあともふらりと21世紀美術館へ。ちょうど展示の入れ替えであり、ほとんどなにもなかったのだが、オルガンの演奏を聴くことができた。(URL:http://www.kanazawa21.jp/data_list.php?g=68&d=877)
とてもおだやかな気持ちになれた。オルガンの演奏、特にパイプオルガンの演奏は、僕はとても大好きである。心が落ち着く音色であり、曲である。春の日に聴くオルガンのしらべは、とてもよいものであった。