録画PCの組み換え

週末は、テレビ録画用のPC(メインPCなのだが)もいじっていた。BSデジタルの録画に使うものである。当然Windowsである。しかし、このマシン、TV画面を表示させようとしてもエラーがでてなかなかうまくいかなかった。いままではそれでも我慢していたが、ちょっと時間があったのでエラーの原因を調べてみた。そうすると、「グラフィックドライバが古い場合はエラーになるかも」という記事があった。そこでグラフィックドライバを最新の者に入れ替えてみた。すると、動作が安定するようになった。これでテレビも快適、ということになるだろう。そして、そのついでに少しだけCPUとメモリを強化してみた。といっても、別マシンのCPUとメモリを持ってきて入れ替えただけなのであるが。しかし、それだけでも結構快適になった。これでGW、家を留守にしていても番組を撮りまくれるだろう。