実家PCいれかえ

ということで、実家のPCをいれかえた。今度はデスクノートにした。もはやデスクトップでもデスクノートでもどちらも性能はかわらないし、メーカー品だとデスクノートのほうがあとあと楽になる気がしたからである。
メーカ品なので、セットアップするとすぐ使えるようにはなっている。そしてそこにデータを移行する、という形である。ただ、そこで少し楽だったことがある。というのは、実家の父はいろいろなデータの保存にいまだにフロッピーをつかうことである。したがってフロッピーとその中のデータを読めるようにしておけば、比較的簡単にデータ移行ができる。これは楽であった。その結果、どうしてもデータ移行が必要だったのは、主に年賀状用の住所録データと送受信したメールデータであった。
これらのデータについても、移行についてはちゃんと考慮されているものばかりであった。ただし、UIが変わっていたので、移行にはすこしとまどいもあった。(WindowsXPからWindows7に変わった)
ともあれ、PCの入れ替えは一応はおわった。

さて、これで、またもPCがあまってしまったのだが、どうしよう。そろそろ引き取り先募集かなぁ。。。。主なものは、 Dell SC430 + Pentium4 + 1.5GB かな。