FreeBSD/amd64 With xorg7.4 and nvidia

先の日記のエントリに、スラドの側でコメントをいただいてました。そして、それに対しての追加の日記です。
その後ですが、 amd64環境で、nvドライバをコンパイルし、デュアルディスプレイ環境にて『1回目は起動する』ことはできました。表示についても、Xのあの灰色の背景が表示され、マウスカーソルもでましたので、とりあえずはうごいているようです。
でおわればよかったのですが、その後に問題が発生。どのような問題化というと、
1.Xを起動する
2.Xを強制終了させる(Ctrl-Alt-BSなど)
3.Xを再起動させる

すると、3.のところで、 mtrrの設定に失敗したというようなメッセージを出力し、FreeBSDのシステムごと(まるごと)ハングアップするという症状にでっくわしました。
ちなみに、これは、nvドライバだけでなくvesaのドライバを使用した場合にも発生する事象です。
ちょっとぐぐってみても、それらしき症状をいっている記事はみあたらないので、「どうしてだろうなぁ」という事態になってしまいました。
FreeBSDのアップデートがいるのだろうか、、、。