FreeBSD/amd64との格闘

FreeBSD/amd64の環境でXを使用して日常生活を送るのは思ったよりも難しい。i386環境であればかなりのことができるが、amd64ではそうもいかない。(たとえばi386ではwineをもちだすことでWindowsアプリであってもある程度は動かせてしまうし、Xのドライバもメーカーからのものがあったりする)
64bitネィティブの環境をFreeBSDでつくるのはやはり難しいし、そもそも日常生活の環境としてFreeBSDの、しかもamd64を持ち出す酔狂な人もいないであろう。(フリーな環境で日常使う環境を構築するとすれば、OSはLinuxを選択するのが一般的であろう)
UNIX環境は、もっと互換性があるものかと思っていたが、案外そうでもないし、64bitは64bitで32bitとは違うということをはっきりと認識するこのごろでもある。