やっぱりノートPCが気になるなぁ。

ノートPCは、デスクトップに比べると相対的に低い性能のもので十分と思っている。しかし、最近になって、「Core2Duoくらいのマシンがほしいなぁ」と思うときがある。Core2Duoクラスのマシンになれば、ひととおりのことができてしまうことを実感しているからだ。そして、もちはこびができる。これはいい、と思う。
しかし、やはりそれなりのお値段がするものであるし、PCを増やさない、という我が家の方針に反することになってしまう。(ちなみに、今年入手したPCは、もらいもの、またはコンテストの参加商品でもらったもので、直接の支出はしていない)
ノートPCを増やすなら、その分だけPCをへらす必要がある。とすると、へらすのはデスクトップだろうか。
一応のメインマシンになっているPCは、Pentium4の2.8GHzである。メールデータを格納しているとはいえ、低スペックかつうるさいマシンである。この環境を、ごっそりサブマシン仮想環境に移すのも方法かもしれない。そうやってマシンを減らした上で、ノートを導入するほうがよさそうだ。
ちなみに、ほしいと思っているマシンは、中古のThinkPad X60である。予算は、オークションを見ていると5万程度で入手できるようである。CPUはCore2Duoでいきたい。まぁそこそこかれたマシンなので、つかえるかな、とおもっている。
それに、最近参加している勉強会で、ひとりだけマシンスペックが低すぎてEclipseが動かないというのがとってもかなしいので、それにも対応したいというところである。一度入手すれば、5−6年は使い倒せるので(7年前に入手したThinkPad240がまだ使えるので)いいものではないかとおもっている。
Eclipseといえば、、、7/22ははれるといいですね。