ちょと思ったこと。

自分は、mixiのパソコン関連のコミュニティにはいってたりする。また、いろんな人のブログをみたりする。その中で、「○○についてわからないんですけど」という質問があり、それに対していわゆる「炎上」することがよくある。で、その炎上の原因と、それへの対策で、いつも思うのが「このような質問に怒るくらいなら、有料のサポート業者を紹介するだけにしたほうがずっとよいのになぁ。」ということである。
ちょうど、そんなことを思わせる記事があった。(URL:http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009/12/post-a9ef.html)
自分も、記事を読んでいて、質問者が「初心者です」といったとたんに「で、どれだけ要求するの?」という思いがでてきます。ましてや、マルチポストをして返事がない、となると、質問に答える側は「徒労感」しかでてこないように思う。そんな「徒労感」を味わうくらいなら、「有料サポート業者リスト」をはりつけて、以後質問へのコメントを禁止するようにしたほうが、みんなにとって幸せではないだろうか。そう思う。