開発停滞

SR71の開発はちょっと停滞している。ブラウズ操作を記録し、自動で画面遷移をするところはなんとかできた(つもり)。しかし、そのあとに待っているのは、「リクエストパラメータの解析」「テストパターンの生成」「テストリクエストの送信」「テストリクエスト送信の生後」と多岐にわたる。また、技術面の問題では、「改変したリクエストをどのように送信するか」という問題がのこる。MITM型で実装するとなると、プロキシの設定はどうする? クライアント認証はどうする? とかいった問題にもなるし、ブラウザの情報を直接変える、だとJavaSriptとかで制限されるのを回避するには?とかが問題になるだろう。
Webアプリケーション検査やWebアプリケーションテストツールは巷にあふれているので、そんなにこらなくてもよいのかもしれないが、それでも「自分にとって使いやすい」ツールはほしいし、つくることは楽しい。なのでこれは作っていきたい。
そう思っている。 

ちなみに、開発環境はCore2Duoのノートなんですよねぇ。 そこにVMうごかしたりしてるので、実は結構重かったり。うーむ。