録画用PCこわれる

 録画用のPCがこわれてしまった。CPUにCore2Quad QX6850をつんでいたのだが、夜中に動画をエンコードさせたところ、翌日になって全く起動しなくなった。はじめは電源を疑ったのだが、電源をいれかえても起動しない。しかももとの電源も、他のマシンにさして通電させると起動できる。これはもうほぼ間違いなくマザーボードであろう。

 ということで、昨日の夜にマザーボードを交換する。MBというか筐体は、Express5800 S70/FLという、いわゆる「激安サーバ」になる。そこに以下のようなものを「つめこんだ」。

・CPU : Core2Quad QX6850
・Mem : PC2-6400 2GB x4
・Disk :  0.3T+1T+1.5T+2T
VGA : RADEON HD 4670
・DVD/BD : BD x1 DVD x1
・etc : MO, SCSI I/F デジタル放送チューナ(2番組同時録画)

そして、このマシンで、録画したデジタル放送をiPadでみることができるようにということでエンコードソフトをうごかした。そうしたら、見事にきどうしなくなったわけである。
とりあえずは、CPUとMBを交換した。
・CPU : Core2Quad QX6850 -> Core2Duo E7400
・MB : Express5800/S70-FL -> Express5800Ge

そして、一応はディスクを認識した。。。が OSが起動しないので、これからOSの再インストールとデータの復旧である。

できるかなぁ。。